トップ > おでかけ日記 > 豊明団地から鳴海団地。

 
おでかけ日記
豊明団地から鳴海団地。
2009年7月31日(金)
前期が終わって一区切りついたので、久々におでかけです!
自転車で豊明市の未訪局3局をまわることにしました。
 

 
★豊明吉池郵便局 (とよあけよしいけ) 〔愛知〕豊明市
まずは、豊明吉池郵便局。
豊明市役所も近く、周辺は住宅街になっています。
「吉池」は豊明市新田町の字名です。
移転により現在は新田町門先となりましたが、局名は「吉池」のままです。

★豊明団地内郵便局 (とよあけだんちない) 〔愛知〕豊明市
続いて豊明団地・二村台へ。
丘の上にあるので、頑張って自転車をこぎます。
豊明団地は小学校が2つある、結構大きな団地。
その中の中央名店街という商店街に、郵便局が入っています。

★藤田保健衛生大学病院内簡易郵便局 (ふじたほけんえいせいだいがくびょういんない) 〔愛知〕豊明市
次は藤田保健衛生大学病院へ。
豊明市と名古屋市の境界付近にある巨大な病院で、1階に簡易郵便局が入っています。
ここは貯金が15時30分までと、通常の局より30分短いので注意が必要です。
実は以前、そんなことは知らず16時直前に来て、貯金ができず悔しい思いをしました。。。
今日はまだ13時だから大丈夫だもんねー。と、自信満々で窓口へ行くと‥何とお昼休みでした。
13時から13時45分まで、窓口が休止になります。
またダメじゃん‥というわけで、広い広い病院を探検しながら13時45分まで時間を潰し、無事貯金。
これにて豊明市完訪です!
かなり長い局名ですが、ゴム印は欄にピッタリ収まるサイズでした。

★名古屋鳴海団地内郵便局 (なごやなるみだんちない) 〔愛知〕名古屋市緑区
最後は名古屋市緑区に入り、名古屋鳴海団地内郵便局。
団地の名前は「鳴海」ですが、名鉄有松駅の北に位置しています。
郵便局は団地の1階に入っていました。

 

 
近いからいつでも行けるもん‥なんて思っていたら、いつの間にか5年以上経ってしまいましたが、
やっと豊明市を完訪できました(みるくは豊明市民です)。
あっ、そうそう。
一つ要望があります!郵便局のHPにお昼休みの情報も入れてください!
公社の頃はちゃんと載ってましたよね??