トップ > おでかけ日記 > 豊田高岡から知立、刈谷。

 
おでかけ日記
豊田高岡から知立、刈谷。
2009年7月20日(月)
先週、県道56号で「豊田市」の標識を撮り忘れるという、あり得ないミスを犯してしまったので、
リベンジ撮影しに行くことにしました。
標識を撮りに行って標識を撮り忘れるなんて、ホント何やってんでしょうね。。。
 

 
★県道56号・名古屋岡崎線 〔愛知〕三好町 | 豊田市
というわけで、県道56号の豊田市境。
あれです。先週「豊田市」の標識を撮り忘れるというミスを犯してしまった県道56号三好町・豊田市境。
トヨタの高岡工場のすぐ前です。
全部撮るのは面倒なので、先週撮り忘れた「豊田市」の標識のみ撮影しました。
三好町 豊田市

↑09.7.12撮影

↑09.7.12撮影

↑09.7.12撮影

↑本日撮影
★県道284号・宮上知立線 〔愛知〕豊田市 | 三好町
とりあえず任務は完了したんで、あとは夕方まで適当にまわりましょうか。
というわけで、次は県道284号の市町境群。
豊田市→三好町→豊田市→三好町→豊田市と、2.5kmの間に4回市町境を越えています。
が、いずれも標識は設置されていません。
●その1
まぁ何というか、特になんてことのない境です。。。
クルマをミ○ストップ三好松葉池浦店の駐車場に停めさせてもらって撮影しました。
豊田市 三好町
●その2
700mほど東へ走り、サ○クルK三好明知店へ。
ちょうど「堤町一本松」の信号が境です。
「堤町」ってことは、交差点は一応豊田市ってことですか?
三好町 豊田市
●その3
800mほど東へ走り、セ○ンイレブン豊田市堤町大田店の駐車場へ。
もう「コンビニ各駅停車の旅」状態です。。。
この辺りは細かい地図を見ると、県道と市町境がもっと入り組んでいるんですが、
まとめて「その3」ってことで勘弁してくださいm(__)m
豊田市 三好町
●その4
「その3」から300mほど東へ歩き、最後の境。
豊田市上丘町と三好町打越を結ぶ丘越橋を渡ったところです。
これにて三好町は全地点制覇!
「みよし市」になる前に全地点を撮影することができました。
さて、次はどこへ行こう。。。
三好町 豊田市
★国道155号 〔愛知〕豊田市 | 知立市
とりあえず南へ走り、国道155号知立市境まで来ました。
交通量が多いんで、歩道から撮らせてもらいます。
「知立市」は標識のすぐ前の信号機が邪魔で上手く撮れません。
交差点の真ん中から撮れば撮れそうですが、私にはそんな勇気はないです。。。

ちなみに以前、国道155号の旧道で「知立市」の白看板を見たので、
遠景写真も含めて再撮影しに旧道まで行ってみましたが、残念ながら白看板は撤去されていました。
豊田市 知立市
★県道54号・豊田知立線 〔愛知〕知立市 | 刈谷市
知立市・刈谷市境を攻めましょう。
というわけで、国道1号を西へ。
「逢妻町」を北に曲がり、県道54号の知立市・刈谷市境です。
ちょうど標識の前に「知立逢妻町北」というバス停があって、
知立駅と愛教大を結ぶバスが頻繁に走っています。
知立市 刈谷市
★国道1号 〔愛知〕知立市 | 刈谷市
最後は国道1号の知立市・刈谷市境。
国道と市境が300mほど重なっているため、標識も300mほど離れて設置されていました。
「知立市」の標識は、珍しく歩道橋に設置されています。
えっ?別に珍しくないって?そうですか。。。
写真の歩道橋には「知立市西丘町」と書かれていますが、反対側は「刈谷市一里山町」になってます。
知立市 刈谷市
 

 
三好町は全地点制覇したので、知立市をかじってみました。
これからは知立と刈谷方面を攻めていこうかなぁ。