トップ > おでかけ日記 > 千種から名古屋大学。

 
おでかけ日記
千種から名古屋大学。
2009年5月22日(金)
千種区南部を攻めるため、JR千種駅から名古屋大学まで歩きました。
 

 
★名古屋都通郵便局 (なごやみやこどおり) 〔愛知〕名古屋市千種区
まず最初は名古屋都通郵便局。
公団都通団地の南、環状線から少し入ったところにあります。
なるほど、グリーンビルだから緑色なのか、と思ったらクリーンビルでした。。。
【風景印】
「JR中央線の電車」。千種駅〜大曽根駅間は掘割式になっています。

★名古屋振甫郵便局 (なごやしんぼ) 〔愛知〕名古屋市千種区
東市民病院の通りを東へ歩きます。
奥まった住宅地の中に名古屋振甫郵便局はありました。
風景印は、天満通局と同じ図案です。
【風景印】
「東山給水塔」。1930年建造。古いです。

★名古屋覚王山郵便局 (なごやかくおうざん) 〔愛知〕名古屋市千種区
ものすごい勾配の坂を越え、広小路通りに出ました。
名古屋覚王山郵便局は、ちょうど地下鉄覚王山駅と池下駅の中間にあります。
広小路通り沿いは、高層マンションが立ち並び、都会のイメージ。
郵便局もマンションの1階に入っていました。
【風景印】
「覚王山日泰寺」と「高層マンション」。

★名古屋春岡郵便局 (なごやはるおか) 〔愛知〕名古屋市千種区
住宅街を適当に南へ歩き、名古屋春岡郵便局へ。
何度か前を通っているんですが、いつも休日だったので入るのは初めて。
風景印は山崎川の桜、ということで、昭和区に近づいてきました。
【風景印】
桜の名所「山崎川」と「春岡小学校」。

★名古屋田代郵便局 (なごやたしろ) 〔愛知〕名古屋市千種区
半地下の名古屋高速東山線沿いを東へ。
田代本通を北に入り、名古屋田代郵便局です。
壁には古めかしい「定額貯金」の看板がかかっていて素敵です!
【風景印】
「山崎川の桜」。

★名古屋本山郵便局 (なごやもとやま) 〔愛知〕名古屋市千種区
桜の名所、山崎川沿いを北東へ歩き、再び広小路通りに戻ってきました。
「本山」の巨大な交差点の角に、名古屋本山郵便局があります。
局のコードが「20001」ということで、マニアの間ではちょっと有名な局だったりします。
愛知県は基本的に「21***」なんですが、足りなくなったので「20***」が使われるようになりました。
足りなくなって一番最初にできた局が、この局だった、というわけ。
【風景印】
「東山スカイタワー」と「末森城跡」。

★名古屋東山郵便局 (なごやひがしやま) 〔愛知〕名古屋市千種区
地下鉄東山線に沿って広小路通りを東へ。
この辺りまで来ると、高層マンションは減り、緑が多くなってきました。
東山公園駅のちょっと手前に名古屋東山郵便局があります。
東山といったら、東山動物園。東山動物園といったらコアラ。
というわけで、風景印には東山動物園とコアラが描かれていました。
【風景印】
「東山動物園」の入園ゲート、東山動物園の「コアラ」と、「万葉の散歩道の碑」。

★名古屋大学内郵便局 (なごやだいがくない) 〔愛知〕名古屋市千種区
ショートカットしようと住宅地に入り込んだら迷いました。。。
何とかして名古屋大学内郵便局に到着。
四谷通りに面して立っていますが、一応名古屋大学の敷地内なんだそうです。
そんなわけで大学生が多く、ATMと郵便窓口に長い列ができていました。
【風景印】
名古屋大学の「豊田講堂」と、名古屋城の「金のシャチホコ」。

 

 
何というか、予定よりもたくさんまわれたので満足です。
というわけで、近くのハンバーグ屋でランチを食べて、名古屋大学内でたくさん遊びました。