トップ > おでかけ日記 > 旭川、一条から九条。

 
おでかけ日記
旭川、一条から九条。
2008年9月10日(水)
稚内から普通列車で6時間半。やっと旭川に着きました。
距離的には名古屋から加古川くらい(愛知→岐阜→滋賀→京都→大阪→兵庫)ですね。
北海道は果てしなく広いです!
旭川ではレンタサイクルを使って市内をちょこっとまわろうと思います。
 

 
★旭川駅内郵便局 (あさひかわえきない) 〔北海道〕旭川市
自転車を借りる前に、まずは旭川駅内郵便局へ寄ります。
駅の中ということで、局の前に紫色のコインロッカーが並んでいますね。
こういう駅内局はたいてい混んでるんだよな、と予想していましたが、意外とすいていました。
ゴム印は宝で、SLのイラストが入っていました。ときどき富良野線を走るんだそうです。
【風景印】
JRの「特急列車」、「手の噴水」、「大雪連峰」。
【局名印:宝のゴム印】
「SL」のイラストが入っています。

★旭川二条郵便局 (あさひかわにじょう) 〔北海道〕旭川市
旭川駅の中にある観光情報センターで自転車を借ります。料金は無料!
駅を出て、西武や丸井今井などのデパートが並ぶ歩行者専用道を北へ走ります。
この道は買物公園と呼ばれ、たくさんの人で賑わっていました。
二条通りで左折して、2区画ほど進んだところにある旭川二条郵便局へ。
【風景印】
「若い女」のブロンズ像、市街地北部の「旭橋」。後ろの山々は「大雪連峰」。

★旭川一条西郵便局 (あさひかわいちじょうにし) 〔北海道〕旭川市
旭川では、駅から離れるほど「条」の数字が大きくなります。
というわけで、二条から一条へ。少しだけ駅の方へ戻ります。
一条通りは、駅前から旭川大橋や忠別橋へ抜ける主要道。なかなか交通量が多いです。
一条通りにはもう1局郵便局があるので、こちらの局は局名に「西」がついています。
札幌と同様、○条郵便局は、丁目ではなく方位をつけるようですね。
【風景印】
「北海道立旭川美術館」と像。右上の花は「ナナカマド」。

★旭川四条西郵便局 (あさひかわよじょうにし) 〔北海道〕旭川市
四条通り(国道12号)へ出て、さらに西へ。
国道沿いに旭川四条西郵便局がありました。
ゴム印は予想外の宝!「旭川発祥の地」なんだそうです。
ちなみに「四条」は、京都では「しじょう」ですが、北海道では「よじょう」と読みます。
【風景印】
「旭西橋」と「北邦野草園」。左下の碑は、旭川の最初の入植者「鈴木亀蔵」の碑。
【局名印:宝のゴム印】
「旭川発祥の地」。旭川で最初に入植したのがこの辺り、ということらしいです。

★旭川中央郵便局 (あさひかわちゅうおう) 〔北海道〕旭川市
【日本郵便】旭川支店 (あさひかわ)
中心部まで戻ってきました。
次は、北海道第2の都市の中心局。旭川中央郵便局です。
中央局ですが貯金は16時まで。札幌以外の北海道の中央局はみんなそうです。
このくらいの都市規模なら、ゆうちょ銀行が入ってもおかしくないですが、貯金窓口は郵便局。
ここは風景印がスゴいです。おしゃれな「雪の結晶」型の変形印☆
日本郵便の支店名には「中央」がつかないのでそちらでも押してもらい、雪の結晶が2つ並びました。
【風景印】 ※支店名と郵便局名が異なるため、支店の風景印も押印。
変形印で、「雪の結晶」形をしています。
「石狩川」に「旭橋」が架かり、向こうには「大雪山連峰」が見えます。左の花は、市の木「ナナカマド」。

★旭川九条郵便局 (あさひかわくじょう) 〔北海道〕旭川市
国道40号を北へ進むと、旭川常盤ロータリーにぶつかります。
日本では数少ないロータリー型の交差点。6差路になっていて、方向感覚が狂います。。。
というわけで、方位磁針を取り出し九条通りに入り、旭川九条郵便局へ。
この辺りは市民会館、市役所、消防署、警察署などが集まっています。
【風景印】
買物公園「手の噴水」。
丸い水しぶき(?)の中に左から「ロータリータワー」、「旭橋」、「ナナカマド」が描かれています。

★旭川七条郵便局 (あさひかわななじょう) 〔北海道〕旭川市
そろそろ駅の方向へ向きを変えます。
イトーヨーカドーを目印に七条局を目指しますが、東高校に阻まれて遠回りになってしまいました。。。
旭川七条郵便局はイトーヨーカドーの向かいにあります。
貯金が終わるまで、今日まわった局の風景印の印影についていろいろ説明してくれました。
【風景印】
市の木「ナナカマド」と「ナナカマド通り」と「郵便ポスト」。切手にかぶって見えませんが「大雪連峰」。

★旭川三条郵便局 (あさひかわさんじょう) 〔北海道〕旭川市
イトーヨーカドーの通りを南へ。
国道39号を渡ると、銀座仲見世通りという、最近整備されたきれいな商店街に突入します。
そして、三番館の角を右折して旭川三条郵便局へ。ビルの1階に入った郵便局です。
待ち時間があったので作戦を立てます。うーん。時間的にもう2局くらい回れるかな。
というわけで、再び駅から遠ざかります。。。
【風景印】
銀座仲見世通りの「お触り七福神」。

★旭川四条郵便局 (あさひかわよじょう) 〔北海道〕旭川市
国道39号に出て東へ。JR旭川四条駅のガードをくぐると、旭川四条郵便局がありました。
いつものように風景印をお願いし、日付変更の作業を見ていると‥
ピンセットから小さな日付の活字が、ポーンと吹っ飛んだのが見えました。。。
というわけで、3人の局員さんによる、10日の「10」の日活字の捜索が始まりました。
一向に見つからないので、後日郵送で‥という話になったちょうどそのとき、ようやく見つかりました!
風景印は、ほかの消印と違って日付がめちゃくちゃ小さいので、なくなると大変ですよね。
何というか、忙しい中手間を掛けてしまって申し訳なかったです。。。
【風景印】
外枠は「ラーメンどんぶりの模様」。
その中に「ナナカマド」、「忠別橋」、「大雪連峰」と「石北本線」の高架橋。

 

 
結局、時間の都合で一条東局は諦めました。
でも2時間で9局はなかなかの成果じゃないかと思います(^^)
旭川駅まで戻って自転車を返し、特別快速に乗って上川・層雲峡を目指します!
通帳を見返すと、「旭川○条郵便局」のゴム印が延々と並んでいて笑えました(^^;)