トップ > おでかけ日記 > 名寄のりかえ。

 
おでかけ日記
名寄のりかえ。
2008年9月10日(水)
稚内駅を出て4時間、終点の名寄駅に到着しました。距離的には名古屋〜大阪間くらいです。
のりかえのため45分程時間があるので、名寄のまちを歩いてみましょう!
 

 
★名寄郵便局 (なよろ) 〔北海道〕名寄市
駅から大通を北へ。2丁目の角を西に曲がって西一条通の名寄郵便局へ。
きれいな碁盤の目になっているので分かりやすい、と思いきや、
同じような街路がいくつもいくつも続いていて、逆に迷いました。。。
大通から少し奥まっているので、静かなところです。
【風景印】
名寄の「ひまわり畑」、向こうの山は「ピヤシリ山」とスキー場の「ピヤシリシャンツェ」。
右下に描かれているとみられる鳥は、市の鳥「アカゲラ」です。

★名寄駅前郵便局 (なよろえきまえ) 〔北海道〕名寄市
この辺りはすべての道がセンターライン付き2車線で、両側に路肩&歩道が付いています。
何というか、「細い道」がまったくなくて、全部が「広い道」‥って感じですね。
西一条通を南へ。駅の近くまで戻って名寄駅前郵便局へ。
それにしても、ちょっと歩いただけなのに汗ダラダラです。。。
局員さんも、今年は残暑が厳しいと言っていました。
やっぱり北海道でも夏は暑いんですね‥。
【風景印】
「大関・名寄岩関」の銅像と、名寄名産の「亜麻人形」。奥にあるのは「ピヤシリ自然休養林」。

 

 
「名寄」は「なよせ」じゃなくて「なよろ」と読みます。
まぁ、こんなの常識ですよ‥と思っていたら、「名よせ通り」という看板を発見!
そんなことはどうでもよくて、名寄駅まで戻ってきました。
ここから旭川ゆきの列車に乗って、さらに南を目指します!!