トップ > おでかけ日記 > 稚内から声問経由ノシャップ。

 
おでかけ日記
稚内から声問経由ノシャップ。
2008年9月9日(火)
宗谷岬からバスで戻ってきました。
今日は稚内泊りなので、レンタサイクルを使ってゆっくり稚内市内をまわります。
とりあえず東の声問まで往復して、時間があったら北のノシャップ岬まで行ってみようかな。
というわけで、日本最北の都市をみるくが自転車で駆け抜けます!!(?)
 

 
★稚内郵便局 (わっかない) 〔北海道〕稚内市
まずは、稚内駅から程近い稚内郵便局へ。
旧集配普通局では日本最北の郵便局ですね。だからどうした。。。
稚内公園の麓。ノシャップ岬へ通じる道道沿いに立地。
大きな局だけあって、お客さんもたくさんいました。
風景印は、外枠の一部が北防波堤ドームの一部になった、おもしろい変形印でした。
【風景印】
「北防波堤ドーム」、稚内公園の「稚内百年記念塔」、稚内市で生まれた「タロとジロ」。

★稚内港郵便局 (わっかないみなと) 〔北海道〕稚内市
何だかあり得ないほど歩道がガタガタでした。冬寒いので凍害のせいでしょうか。
稚内局からそのまま道道を南下して、稚内港郵便局へ。
国道40号と道道を結ぶ陸橋の角にあります。
国道側は立体交差のインターチェンジ型になってて、カッコいいぞ稚内!!

★稚内緑簡易郵便局 (わっかないみどり) 〔北海道〕稚内市
道道をさらに南下。南稚内駅の駅裏を通り過ぎ、突き当りを右に曲がります。
そして、ちょっと内陸に入ったところにあるのが、稚内緑簡易郵便局。
ポストの左にある汽車型の植木鉢が、何というかキュートでした。
この辺りが市街地の南端で、ここから南には10km以上郵便局はありません‥。
なので、海沿いを東の方。宗谷岬方向へ進みましょう!

★稚内南郵便局 (わっかないみなみ) 〔北海道〕稚内市
途中、宗谷本線の踏切に引っ掛かりました。
こんなに本数の少ない路線なのに‥これはラッキーなのかな?とりあえず、喜んでおきます。
市街地の方まで戻ってきて、稚内南郵便局へ。
国道40号沿いは賑やかですが、こちらは裏なので静かな雰囲気です。
通帳に港、緑、南のゴム印が並んで、何だか名古屋っぽいなぁ(?)。。。
【風景印】
稚内公園の「稚内百年記念塔」と、「流氷の中を進む船」。それから「宗谷岬」と「サハリン」の地図。

★稚内潮見郵便局 (わっかないしおみ) 〔北海道〕稚内市
そのまま国道の1本南の道を、東へ走ります。
あっという間に稚内潮見郵便局に着きました。何だか新しそうな局舎です。
風景印は南局と同じ図案でした。
伊勢湾岸道・名港潮見インター!あ、いや‥何でもないです。。。
【風景印】
一つ前の稚内南局と同じ。つまり、「稚内百年記念塔」、「流氷の船」、「宗谷岬&サハリン」。

★稚内萩見郵便局 (わっかないはぎみ) 〔北海道〕稚内市
国道40号と国道238号の交差点に出て右折。
また少し内陸部に入って稚内萩見郵便局です。
辺り一面住宅地になっていて、そのせいか結構混んでいました。
とはいってもそんなに時間はかかりません。
風景印はありませんでした。
南局と潮見局だけに同図案が設置されているのも、何だか中途半端不思議だなぁ。

★稚内富岡簡易郵便局 (わっかないとみおか) 〔北海道〕稚内市
西へ走ります。すると、ものすごい急坂が。。。
「潮見が丘」というくらいだから、坂登るんだろうなぁ‥と思っていましたが、思った以上に急でした。
稚内商工高校脇の登り、スーパーの角を曲がると、稚内富岡簡易郵便局がありました。
「愛知県から?これまた遠いところから!まぁ稚内の方が遠いんですけどね(笑)」
というわけで局員さん曰く、愛知よりも稚内の方が遠いようです。
「レンタサイクルで?!この先は声問、富磯、宗谷、宗谷岬の順ですね!気を付けて!」
‥って、いやいやそんな遠くまで行く気力ないっすよ。一体何十km走らせるつもりですか。。。

★声問郵便局 (こえとい) 〔北海道〕稚内市
しばらく局がないので、海沿いの国道238号をのんびりサイクリング。
はまなす1丁目、はまなす2丁目‥の看板で、着実に声問に近づいていることが分かります。
追い風のおかげでスイスイ走れて、15分ほどで声問郵便局に到着できました。
この局は、朝乗った宗谷岬ゆきのバスから見ているので、この辺りは見覚えのある景色です。
「北海道」入りのゴム印にちょっと惹かれました☆ まぁ別に珍しくはないはずですが。
【風景印】
「稚内空港」と「飛行機」。「稚内空港展望台から眺めた風景」。遠くにサハリンが見えます。
下の花は、メグマ湿原の「ミズバショウ」。

★稚内宝来郵便局 (わっかないほうらい) 〔北海道〕稚内市
富磯まで行く気力はないので、一旦市街地まで戻ります。
激しい向かい風と戦いながら、半泣き状態で1時間ほど必死に走りました。
市街地内で昼食&プチ観光をした後、今度はさっきと反対側、ノシャップ岬方向へ走ります。
そしてようやく稚内宝来郵便局に到着。声問局から10km以上走りましたね。
風のせいでもうクタクタです。。。
「えっ?声問から自転車で来たんですか?!頑張りますねぇ。」と、ティッシュをいだたきました。
これで再び元気が出てきましたよ!頑張れみるく!!
【風景印】
「ノシャップ岬」の「灯台」と「寒流水族館」。岬から見える「利尻富士」。

★稚内恵比須簡易郵便局 (わっかないえびす) 〔北海道〕稚内市
宝来局からそのまま北上すると、すぐにありました。稚内恵比須簡易郵便局。
「148円?ちょうどある?できればお釣りない方がいいんだけど。」と局員さん。
そんなこと、今まで一度も言われたことはありませんが‥
はい、ありますよ!旅行貯金用の小銭入れは常に小銭でパンパンですから(^^;)
というわけで、ピッタリ払ったご褒美に(?)タオルをいただきました。
自分の口座に貯金しただけで、こんな豪華なものを‥。
何というか、感謝です!!ありがとう!恵比須様!!

★稚内富士見簡易郵便局 (わっかないふじみ) 〔北海道〕稚内市
16時までまだ時間があったので、ノシャップ岬に寄ってみました。
宝来局の風景印にも描かれていた通り、利尻島が見えました。
では、最後の富士見簡易局へ!!‥と走り出すと、また向かい風。
漕いでも漕いでも全然進んでくれません。。。
また半泣き状態で30分ほど漕ぎつづけ、ようやく着きました。
三角屋根の協会みたいなかわいらしい局舎ですね!
いやぁ、お疲れ様です!
‥って、その言葉は市街地へ戻るまでお預けですよね‥。また1時間漕ぐのかぁ(泣)

 

 
今日は風のせいでかなりの体力を使ってしまいましたね。
本当はノシャップ岬の夕陽を見てみたかったんですが、残念ながら時間が合いませんでした‥。
日本最北の町を自転車で横断する‥という、なかなか贅沢なこと(?)ができたので、満足です!
いや、それにしても今日は疲れたなぁ。。。