トップ > おでかけ日記 > 日本最北端・宗谷岬。

 
おでかけ日記
日本最北端・宗谷岬。
2008年9月9日(火)
札幌から夜行バスで稚内入りしました。
稚内まで来てしまえば、宗谷岬なんてすぐ!‥と思ったら大間違いですよ!!
稚内から宗谷岬までは約33km、名古屋〜岐阜くらい離れてます。
というわけで、宗谷バスに揺られて50分。
ついに、日本最北端・宗谷岬までやって来ました!!
 

 
★宗谷岬郵便局 (そうやみさき) 〔北海道〕稚内市
戻りのバスぎりぎりまで宗谷岬をめいっぱい楽しむため、先に郵便局を済ませておきます。
というわけで、「宗谷岬」では降りないで、2つ先の「大岬会館前」というバス停で降りました。
バスを降りると目の前が宗谷岬郵便局!!ついに来てしまいましたね。
北緯45度30分58秒、もちろん日本最北の郵便局。
風景印と局名ゴム印にも「日本最北端」の文字が入っています。
友人に風景印でハガキを出し、ATM(日本最北)でお金を下ろして局を後にしました。
何というか、もう感無量です!!
【風景印】
「宗谷岬」の「間宮林蔵像」と、「日本最北端の地のモニュメント」。
上の方には「日本最北端の郵便局」という小さな文字も。
【局名印:宝のゴム印】
「日本最北端」。日本で一番北にある郵便局です。

 

 
郵便局から宗谷岬までは、歩いて約10分。
途中、日本最北の派出所やら、日本最北の給油所やら、いろいろ目にしました。。。
そして、宗谷岬の日本最北端の地点を踏みしめ、折り返しのバスに乗って稚内まで引き返します。
何だかあっという間でしたが、ものすごく達成感のある30分間でした。