トップ > おでかけ日記 > 札幌駅から道庁・大通・ファクトリー。

 
おでかけ日記
札幌駅から道庁・大通・ファクトリー。
2008年9月8日(月)
北海道の中心・札幌に到着!
札幌の都心を軽く観光しながら、郵便局をまわってきました。
時刻はすでに14時なので、若干急ぎ気味の局めぐです。
 

 
★札幌北七条郵便局 (さっぽろきたしちじょう) 〔北海道〕札幌市北区
まずは札幌駅の北口を出て西の方へ行きます。
巨大なヨドバシカメラの前を通り過ぎ、ビルの1階に入る札幌北七条郵便局へ。
風景印にクラーク博士像が描かれている通り、北海道大学からも近い局です。
ちなみに北海道大学は後で行ってみようと思っていましたが、結局行けずに終わってしまいました。。。
郵便局は線路の南側に行けばたくさんありますよ!
‥ということなので、これから中央区を中心にまわりたいと思います!!
【風景印】
北海道大学の「ポプラ並木」と「クラーク博士像」。Boys Be Ambitious!!

★札幌北五条中郵便局 (さっぽろきたごじょうなか) 〔北海道〕札幌市中央区
というわけで、JRの線路をくぐって中央区に突入。
正面にれんが造りの旧北海道庁(赤れんが庁舎)の建物が見えてきました!!
と、その前に郵便局があるので入ります。北七条局からホントにすぐです。
局名は「北五条“中”郵便局」。
住所としては「北○条西○丁目」や「北○条東○丁目」しかないので、“中”は違和感ありです。
えっ?別にないですか?
黒くて、何となく郵便局って感じがあんまりしないですね。。。

★北海道庁内郵便局 (ほっかいどうちょうない) 〔北海道〕札幌市中央区
そして、赤れんがの旧北海道庁‥の隣りにある、立派な現北海道庁に入ります。
1階のエントランスを入ってすぐ、JTBと郵便局が並んで入っていました。
狭い局内は道職員でごった返していましたが、意外と早く済みました。
風景印は、現北海道庁じゃなくて、もちろん赤れんがの旧庁舎の方が描かれています☆
【風景印】
正面から見た「旧北海道庁赤れんが庁舎」。

★北海道庁赤れんが前郵便局 (ほっかいどうちょうあかれんがまえ) 〔北海道〕札幌市中央区
【ゆうちょ銀行】札幌支店 (さっぽろ)
その旧北海道庁をちょっと見学してから、北海道庁赤れんが前郵便局へ。
もともとは“札幌郵政局内郵便局”でしたが、2003年の公社化の際にこの局名に改称されました。
日本郵政グループ札幌ビルの1階に入る郵便局です。
そして札幌のゆうちょ銀行は、中央局ではなくこの局に入っているんですね。
窓口フロアはそんなに大きくないですが、局と銀行の間にきちんと仕切りがあり手狭な感じを受けます。
局を出ると、目の前を馬が歩いていてビックリ!観光向けの馬車が、こんなところを走っているんですね。
【風景印】
斜め上から見た「旧北海道庁赤れんが庁舎」。

★札幌北三条郵便局 (さっぽろきたさんじょう) 〔北海道〕札幌市中央区
札幌駅から南へ延びる駅前通を渡って、北三条郵便局へ。
赤いラインが入っていて、何だか見た目はコンビニ(サンクス?)みたい。
風景印が‥これは明らかに失敗ですよね。
にもかかわらず、当然のように「はい!これでいいですかー?」と返されました。。。
局名全然読めないやん!これじゃ記念にならないやん!と言ってみても、
特に謝る様子もなく、「あぁ。‥‥。いいですか?」
失敗するのは仕方ないですが、それで当たり前の顔をされると困りますよね。
ま、いっか。別にいいですよーだ(>_<)
【風景印】
「北三条通り」と「イチョウの葉」。よく見えませんが。。。

★札幌北二条中郵便局 (さっぽろきたにじょうなか) 〔北海道〕札幌市中央区
続いて大通寄りの北二条中局。また“中”局です。
方角と数字だけの紛らわしくて味気ない局名ばかりで、何だかインパクトが薄いですね。
ビルの1階というか中2階というか、中途半端な高さにあります。
位置的には札幌時計台のすぐ北にあたるんですね。
ですが、風景印は設置されていませんでした。

★札幌大通郵便局 (さっぽろおおどおり) 〔北海道〕札幌市中央区
とりあえず時計台は素通りして大通まで出て、札幌大通郵便局へ。
民営化前は全国でも数少ない“無集配普通局”だったようです。
‥と、ここは貯金窓口も郵便窓口も大混雑!
貯金の番号札を引いて郵便窓口に並び、まず風景印を頼むと‥六角形の変形印でした!
とうもろこしの切手に押してもらったんですが、偶然風景印にもとうもろこしが描かれていました。
そして貯金の方は宝。しかも3種類もありました。
20分以上かかったけど、変形印に宝が3個。何だか満足です!
【風景印】
「大通公園」の遠景と「さっぽろテレビ塔」。そして、右下にはとうもろこし。
【局名印:宝のゴム印】
上から、「すずらん」「札幌時計台」「さっぽろ雪まつり」のイラスト。



★札幌大通東二郵便局 (さっぽろおおどおりひがしに) 〔北海道〕札幌市中央区
創成川を渡り‥って、あれ?創成川がないぞ!
川は工事のため埋められていて、地下にバイパス道路を建設していました。
それはともかく、札幌大通東二郵便局へ。丁目の入った局は意外とこの辺りでは珍しかったり。。。
ちなみにここは、2005年までは札幌簡易保険事務センター内郵便局を名乗っていました。
というわけで、かんぽ生命札幌支店が入っていて、
オレンジ色の「郵便局」の標柱の向こうに、あまり見かけない青い「かんぽ生命」の標柱が見えます。

★札幌北二条郵便局 (さっぽろきたにじょう) 〔北海道〕札幌市中央区
大通東二から北の方へ歩きます。16時が近いので若干急ぎ気味です。
そしてあっという間に札幌北二条郵便局に到着。
あれ?さっき来なかったっけ?‥って、さっきのは札幌北二条中局か。。。
意外なことに、ゴム印が宝で、しかも2種類も用意されていました!!
テレビ塔とサッポロファクトリーですね。局はちょうどその2つの間くらいに位置しています。
16時まであとわずか。というわけで、最後はそのサッポロファクトリーまで走ります!!
【局名印:宝のゴム印】
「サッポロテレビ塔」と「サッポロビール園エントツ」。


★サッポロファクトリー内郵便局 (さっぽろふぁくとりーない) 〔北海道〕札幌市中央区
走りました。15時57分。間に合いました。
「サッポロファクトリー」という、ショッピングモールを中心とした大型施設の中に入っています。
あれですね。サッポロビール工場の跡地利用ですね。
この日は平日ということもあって、かなり閑散としていました。
ゴム印は、頭に「☆」がついていてるので一応宝ということにしておきます。
16時を回ったところなので、サッポロファクトリーの中をうろうろしたんですが、
何というか、とてつもなく広くて驚きました。。。
【風景印】
赤れんがの「札幌麦酒第一製造所」と、「アトリウムの巨大ガラス屋根」。
【局名印:宝のゴム印】
局名の頭に「☆」がついています。

★札幌駅パセオ郵便局 (さっぽろえきぱせお) 〔北海道〕札幌市北区
大通公園や時計台を観光しながら、札幌駅まで戻ります。
そして、17時まで貯金できる札幌駅パセオ郵便局へ。
16時を過ぎてからちょっとのんびりしすぎて、17時ギリギリに駆け込み貯金になってしまいました。。。
貯金窓口はガラガラでしたが、郵便窓口とATMが激混み。
ゴム印にも風景印にも愛称「POST PASEO」の文字が入っていました。
【風景印】
札幌駅南口広場の「牧歌の像」、ステンドグラス「森の情景」、「特急北斗星」。
【局名印:宝のゴム印】
局名の頭に愛称「POST PASEO」がついています。

★札幌中央郵便局 (さっぽろちゅうおう) 〔北海道〕札幌市東区
【日本郵便】札幌支店 (さっぽろ)
そして最後は中央局。札幌駅から徒歩5分。東区に位置しています。
広い窓口スペースはガラガラで、閑散としていました。
支店名には「中央」が付かないので、札幌支店(ゆうゆう窓口)でも風景印を押してもらいます。
風景印用のふるさと切手を大量に購入して局を後にしました。
【風景印】 ※支店名と郵便局名が異なるため、支店の風景印も押印。
「札幌時計台」、「テレビ塔」と、市の木「ライラック」。

 

 
14時からまわり始めたのにも、12局もまわれてしまいましたね☆
歩き疲れたので北大観光は断念。またいつか来ればいいや!
札幌駅のラーメン共和国で味噌ラーメンを食べ、極楽湯で入浴&休憩。
そして、友達へ出すハガキを書きながら、夜行バスの時間までミスドでのんびり過ごしました。