トップ > おでかけ日記 > 千歳駅周辺。

 
おでかけ日記
千歳駅周辺。
2008年9月8日(月)
千歳駅で快速に乗り換えた方が早く札幌に着けるので、千歳駅で一旦降ります。
でもせっかく降りたので、駅の真ん前にある千歳郵便局へ寄ることにしました。
ただ、そうすると次の快速には間に合わないので、もう1本次の快速に乗ることにしましょう。
ん?何か矛盾してるって?まぁ細かいことは気にしないでください。。。
 

 
★千歳郵便局 (ちとせ) 〔北海道〕千歳市
ホントに駅の真ん前にあります。これぞまさに“駅前局”!!
ゴム印は「インディアン 水車の街」の文字が書かれていました。
一瞬「インディアン」と「水車」の街?かと思ったんですが、あれですね。
「インディアン水車」で1つの単語なんですね。
風景印がまたスゴくて‥鮭が枠から飛び出てます!!
【風景印】
「飛行機」、「インディアン水車」と、枠からはみ出る「鮭」。
【局名印:宝のゴム印】
「インディアン 水車の街」。

★千歳駅前郵便局 (ちとせえきまえ) 〔北海道〕千歳市
頭上を爆音とともに飛行機が頻繁に飛び交っていて、うるさいです。。。
まだ時間があったので、千歳駅から遠ざかり、小さな郵便局へ。
その局名が、なんと千歳駅前郵便局!!
千歳局が駅の真横に移転してきたので、局名の逆転現象が起きてしまったんですね。
風景印は、描かれているもの自体は千歳局と同じですが、やっぱり迫力は劣りますね。。。
【風景印
「飛行機」、「インディアン水車」と、「鮭」。

 

 
港からバスで直行しちゃうよりも、電車で途中下車をしながらいろんな町へ寄った方が楽しいですね!
というわけで、時刻はもう13時。
早くしないと札幌で郵便局めぐりができなくなってしまうので、快速エアポートに乗って先を急ぎます。