トップ > おでかけ日記 > 苫小牧港から苫小牧駅。

 
おでかけ日記
苫小牧港から苫小牧駅。
2008年9月8日(月)
名古屋港を出てから38時間。
午前10時半、ついに北海道・苫小牧港西港のフェリーターミナルに上陸しました!!
はじめは、フェリーターミナルから札幌ゆきの直行高速バスに乗る予定でしたが、
せっかく苫小牧から上陸したのに素通りするのはなんだかなぁ‥
というわけで、苫小牧の中心部をちょっと歩いて、それからJRで行くことにしました!
 

 
★苫小牧旭町郵便局 (とまこまいあさひまち) 〔北海道〕苫小牧市
北海道でもやっぱりこの時期は暑いんですね。半袖のシャツ1枚で十分です。
駅まで歩けないこともないんですが、荷物が多いので市営バスに乗ります。
そして、苫小牧駅よりもちょっと手前の「駅通十字街」というバス停で下車。
そこから5分ほど歩いたところにある苫小牧旭町郵便局で、北海道初貯金です!!
【風景印】
市民会館前にある「八王子千人同心銅像」と「梅女の銅像」。
右下の植物は、市の木「ナナカマド」。向こうの山は「樽前山」です。

★苫小牧郵便局 (とまこまい) 〔北海道〕苫小牧市
きれいに整備された駅前通りを駅の方へ戻り、苫小牧郵便局へ。
辺りには大きなビルやホテルが立ち並び、苫小牧は思っていた以上に都会でした。
貯金も風景印もあっという間に完了☆
札幌に出るため、苫小牧駅へ向かいます。
【風景印】
「白鳥」と「スケート選手」。手前には「苫小牧港」と「フェリー」。そして、奥には「樽前山」。

 

 
というわけで、5日間の北海道めぐりがスタート!
やっぱり今回は飛行機じゃなくて船で来たんだから、苫小牧にも寄らなきゃダメですよね。
そうこうしているうちに、もう12時ですね。
とりあえず今日のメインは札幌なので、早く札幌へ向かわなきゃ!!