トップ > おでかけ日記 > 神宮前から金山。

 
おでかけ日記
神宮前から金山。
2008年9月2日(火)
名鉄神宮前駅で降りました。
ここから金山駅まで1駅、郵便局を回りながら歩きます!!
 

 
★熱田郵便局 (あつた) 〔愛知〕名古屋市熱田区
【日本郵便】熱田支店
朝降っていた雨もすっかりやんでくれました☆
まずは熱田区の中心局・熱田郵便局へ。
郵便窓口で風景印をお願いすると、局会社の方では取り扱いをしていないと言われました。
というわけで、ゆうゆう窓口に行って年活字に下線の入らない支店の風景印を押してもらいました。
【風景印】
「熱田神宮」の「本宮」と「木橋」。

★名古屋三本松郵便局 (なごやさんぼんまつ) 〔愛知〕名古屋市熱田区
神宮前駅北の長い踏切を渡ります。何というか、「半開き」とか、おもしろいですね。
まぁ、毎朝ホームから見てますけど、ホントおもしろい踏切です。
で、適当なところを曲がって、公園脇の緑道を北へ。
団地の中に名古屋三本松郵便局がありました。
【風景印】
周辺に広がる「住宅公団団地」と「神宮東公園」。

【日本郵便】名古屋神宮支店 (なごやじんぐう) 〔愛知〕名古屋市熱田区
緑道をそのまま北へ進むと、右手に巨大な建物が現れました。
日本郵便名古屋神宮支店(旧・名古屋郵便集中局)ですね。
正面玄関には「ドライブスルーポスト」なるものがあって、クルマに乗ったまま手紙が出せます(^^;)
さすが愛知はクルマのまちですね‥。
窓口は正面玄関ではなく、建物東側にあります。
貯金は取り扱っていないので、風景印のみ押してもらいました。
【風景印】
「名古屋神宮支店の建物」と「熱田神宮の森」。
★名古屋熱田駅前郵便局 (なごやあつたえきまえ) 〔愛知〕名古屋市熱田区
名鉄・JRの歩道橋を渡り、次は名古屋熱田駅前郵便局。
ここには以前一度来たことがあるんですが、外観や内装が新しくなっていました。たぶん。
局の壁には、局名や図案に「鼠」が入ってる全国の風景印が飾られていました。
前来たときは「猪」のが飾ってあったっけ。
【風景印】
「宮の渡しの常夜灯」。

★名古屋沢上郵便局 (なごやさわかみ) 〔愛知〕名古屋市熱田区
また雨が少し降り出しました。今日はもうはっきりしない天気ですね。。。
熱田駅前局の通りをそのまま北へ歩き、名古屋沢上郵便局へ。
都心では珍しく駐車場もありますね。
ちなみに、風景印はボストン美術館のモニュメントを描いた大胆なものでした(^^;)
【風景印】
「名古屋ボストン美術館」のモニュメント。

★名古屋流町郵便局 (なごやながれまち) 〔愛知〕名古屋市中区
金山駅でちょっとひと休みをしました。
ループ金山局は訪問済みなので、次は駅の北側の名古屋流町郵便局です。
手持ちの地図と位置が違っていましたが、運良くすんなり見つかりました。
思いのほか奥行きのある局です。
【風景印】
「名古屋市民会館」と「金山南ビル」。

★名古屋正木郵便局 (なごやまさき) 〔愛知〕名古屋市中区
そのまま西の方へ進み、伏見通に出ます。
渡りたいんですが、少し離れた信号か歩道橋まで回らなきゃならないんですね。
貯金と風景印を済ませ金山駅に戻るときも、大回りをさせられます。
電車に乗ってから‥傘がないことに気づきました。
というわけで、またまた大回りをして正木局まで取りに戻るハメに。。。
【風景印】
「闇の森八幡社」の「鎧塚」。

 

 
第2次夏休みということで、郵便局めぐりをしたわけなんですが、久し振りにたくさん歩きましたね。
天気も悪いし、疲れてきたので今日はこれでおしまい!
名古屋駅前分室で切手を何種類か買って帰りました。