トップ > おでかけ日記 > 本笠寺から桜。

 
おでかけ日記
本笠寺から桜。
2008年9月2日(火)
第2次夏休み突入!!
というわけで、今日は電車+徒歩で風景印未押印の局を中心にまわることにしました。
まずは、名鉄電車に乗って本笠寺駅へ。
 

 
★名古屋笠寺郵便局 (なごやかさでら) 〔愛知〕名古屋市南区
本笠寺駅を降りて、環状線を渡り、まずは名古屋笠寺郵便局へ。
笠寺観音の参道沿いにあります。
実は、5年前に通帳を作ってから初めて訪れた局だったりします。
風景印を押してもらっていないので、再訪しました。
当時はまだ風景印の存在自体知らなかったからなぁ。。。
【風景印】
「笠寺観音(多宝塔)」と「一里塚」。
【局名印:宝のゴム印】
笠寺観音のイラスト。イラストの中には「〒」マークが入っていたり。。。

★名古屋南郵便局 (なごやみなみ) 〔愛知〕名古屋市南区
【日本郵便】名古屋南支店
笠寺局を出ると、雨が降り出していました。
名鉄の線路をくぐり、1号線の方へ歩きます。
名古屋市南区の中心局・名古屋南郵便局へ。
こちらも既訪ですが、風景印押印のため再訪しました。
いろんな切手が売られていたので、待ち時間に何シートか買いました。
【風景印】
「見晴台遺跡の竪穴式住居」と「名古屋市総合体育館(ガイシプラザ・ガイシアリーナ)」。

★名古屋城下郵便局 (なごやしろした) 〔愛知〕名古屋市南区
南局から住宅地へ突入。名古屋城下郵便局へ。
だんだん雨脚が強くなってきて、何というかもう土砂降りです。
風景印の年・月・日の活字がすぐに抜け落ちてしまって、押印は大変そうでした。。。
活字のすき間に厚紙を挟んで押すところとか、よくありますよね。
【風景印】
「名古屋市総合体育館(ガイシプラザ)」と、郷土玩具の「戸部蛙」。

★名古屋桜郵便局 (なごやさくら) 〔愛知〕名古屋市南区
旧東海道に出て北へ。東海通りの踏切を渡って名古屋桜郵便局へ。
こんなところに踏切があるのは結構問題で、何というかかなりボトルネックになっていますね。
桜局も風景印再訪です。
ちなみに高校時代は毎日桜局の前を通っていました。
名鉄桜駅〜地下鉄桜本町駅間を歩いて乗り換えていたんでね。
【風景印】
盲導犬「サーブ」と「慰霊碑」。上の木は「桜」です。

 

 
雨はだいぶ小ぶりになってきて、西の空には晴れ間も見られるように。
桜駅から名鉄電車に乗り、神宮前へ向かいます。