トップ > おでかけ日記 > 雨晴駅より、高岡&氷見。

 
おでかけ日記
雨晴駅より、高岡&氷見。
2008年6月25日(水)
JR氷見線に乗りました。
伏木を過ぎると日本海が見えてきました。
天気もよくて最高の景色☆
というわけで、「氷見市」の標識を撮るため、雨晴駅で途中下車しました。
 

 
★雨晴簡易郵便局 (あまはらし) 〔富山〕高岡市
せっかくなので、雨晴海岸に寄って景色を眺めました。
晴れていれば湾の向こうに立山連峰が見えるはずでしたが、かすんでいました。
雨晴の旧道をてくてく歩き、雨晴簡易郵便局へ。
貯金をお願いすると、入金額がどうして「147円」なのか、見破られました!!
「14時42分」という意味なんですが、局員さんによると過去にもこういう金額設定の方がいたんだとか。

★国道415号 〔富山〕高岡市 | 氷見市
雨晴の集落を抜け、国道に出てしばらく歩くと市境にたどり着きました。
「氷見市」は「寒ブリ漁」と「立山連峰」のイラストですね。
富山はこのタイプが主流で、両市の標識が同じ柱の裏表についているのが多いようです。
が、帰りのバスから国道160号に市章入りの標識が設置されているのを見ました。
まだまだいろいろまわってみないと分かりませんね。。。
高岡市 氷見市
★島尾郵便局 (しまお) 〔富山〕氷見市
氷見市に入ってすぐ、国道沿いにありました。
島尾駅からほど近い島尾郵便局。暑かったので、しばらく局内で涼みます。
風景印を押してもらうと、局員さんたちが集まってきて、
今日高岡で集めた風景印を眺めていました。
と、普通レンタサイクルで大門まで行かないでしょ‥と突っ込まれました(^^;)
【風景印】
「島尾海水浴場」と「島尾公園のサル」。

 

 
というわけで、雨晴から島尾まで1駅歩きました。
島尾駅に着くと、もう電車が入ってきていて掛け込み乗車‥。
終点の氷見まで1駅、電車に乗ります。