トップ > おでかけ日記 > 中伏木駅より、高岡&射水。

 
おでかけ日記
中伏木駅より、高岡&射水。
2008年6月25日(水)
今日は授業がないので、学校はお休みして富山にやって来ました!!
いや、別にサボってるわけじゃないですよ。合法的なお休みですよ。
まずは、高岡市内から路面電車「万葉線」に乗って、高岡・射水市境に近い「中伏木駅」へ。
 

 
★国道415号 〔富山〕射水市(新湊) | 高岡市
中伏木駅は、単線の線路の両側にホームがあるだけの簡素な駅でした。
そこから東の方へ歩きます。ちょうど工場地帯と住宅地の境界のような感じの場所です。
庄川の堤防道路に出ると、「高岡市」と「射水市」の標識が見えてきました。
高岡市は大伴家持さんのイラストタイプ。
ですが、射水市は最近合併したためか市章が入っていました。
射水市 高岡市
★高岡吉久簡易郵便局 (たかおかよしひさ) 〔富山〕高岡市
続いて県道350号の市境に寄りましたが、撮影は後回しにします。
路面電車の線路が走っているにしては狭い県道を南へ。
吉久電停のところから住宅街に入っていきます。
狭くて複雑な路地を適当に進んでいくと、高岡吉久簡易郵便局がありました。
何というか、人名チックな局名ですね(^^;)
局員さんは、ポストの横の鉢植えの手入れをしているところでした。

★県道350号・堀岡新明神能町線 〔富山〕高岡市 | 射水市(新湊)
来た道を戻って、県道350号の市境です。
「射水市庄西町二丁目(中伏木)」という看板が立っていました。
ちょうど万葉線の線路が道路から分かれるあたりが境ですが、標識はありませんでした。
せっかくなので、電車が来たときに撮影しましょう。
しばらく待っていると、低床型の新型車両「アイトラム」が射水市側からゆっくり入ってきました。
「射水市」側を撮影し、電車が通り過ぎたら急いで線路を渡って「高岡市」側も撮影。
高岡市 射水市
★新湊庄西町郵便局 (しんみなとしょうせいまち) 〔富山〕射水市(新湊)
最後に、中伏木駅に戻る途中にある新湊庄西町郵便局へ。
さっき開局前に前を通ったので、迷わず行けました。
「庄西」というのは、おそらく庄川の西という意味で命名されたんでしょうね。
高岡市の延長で、射水市の飛地のような感じの町です。
【風景印】
「獅子舞」・「天句」と、万葉線の「庄川鉄橋」。

 

 
というわけで、まずは「高岡市」「射水市」の標識を撮影できました☆
ここから中伏木駅まで戻り、万葉線に乗って高岡駅まで戻ります。