トップ > おでかけ日記 > 岐阜市厳美から山県市北山。

 
おでかけ日記
岐阜市厳美から山県市北山。
2008年5月21日(水)
14時半から時間ができたので、学校からどこか近場へおでかけすることにしました。
岐阜市と山県市内の郵便局を3局まわって、両市を完訪したいと思います!
時間的にちょっと厳しいかな?でも、まぁいいや。。
 

 
★厳美郵便局 (いずみ) 〔岐阜〕岐阜市
まずは岐阜市北東部の厳美郵便局。
岐阜市で一番読みにくい(?)局ですね。
4年前に一度来ていますが、風景印を忘れていたので押してもらいます。
しかも、あのときは入金額も間違えたし、ボケまくりでした‥(^^;)
今までに集めた風景印を眺めながら、局員さんたちと雑談。
みなさん千代田霞が関局の風景印がきれいだ、と言ってました。
あ‥でも、厳美局の風景印も、それに負けないくらいきれいな写りになりましたね。
これで岐阜市は風景印も含めて全局制覇です!!
【風景印】
「木造千手観音座像」と「獅子庵」。

★美山富永郵便局 (みやまとみなが) 〔岐阜〕山県市(美山)
美山南局は既訪なので素通りして、少し先にある美山富永郵便局へ。
ブルーの局舎が特徴的です。
三光寺のあじさいをイメージしているんでしょうか。
貯金と風景印を済ませ、15時35分、北山局に向けて出発します。
局長さん曰く、北山局へ行く県道は谷が深いので落ちるとなかなか大変‥
ということなので、気をつけて運転しなきゃ(^^;)
【風景印】
「武芸川の釣り風景」とあじさいの名所「三光寺」。
左下の花はあじさい‥じゃなくて「桜」です。

★北山郵便局 (きたやま) 〔岐阜〕山県市(美山)
美山北局も既訪なので、最後はかの有名な北山局へ。
岐阜地域の中で最も行きにくい局じゃないでしょうか。
どん詰まりの県道200号をどんどこのぼります。
ところどころ狭い部分もあって、特に集落の中の道の狭さといったら‥。
神崎の集落で旧道に入り、しばらく行くと‥ありました!北山郵便局!
立派な石垣の上にちょこんと立っています。
地理的にもスゴいところですが、局舎の立地もスゴいですね。
入金票を記入しようと時計を見たら、すでに16時00分をまわってたけど、まぁいいや。
160円‥じゃなくて159円入金して、山県市も完訪です!!
【風景印】
「北山雨乞い太鼓踊り」と「周りの山々」。

 

 
これにて岐阜市と山県市は完訪。
谷に落ちないように県道200号を引き返し、平井坂トンネル経由で学校へ戻りました。
しっかし、1時間半でこの距離は結構キツかったなぁ。。。