トップ > おでかけ日記 > 山県市東部から平井坂。

 
おでかけ日記
山県市東部から平井坂。
2008年5月18日(日)
そんな山県市に在住の方からメールで情報をいただきました!!
市役所の「市民の意見箱」に「標識を設置して欲しい」という要望を投函され、
市境標識の設置が実現したんだそうです。
あ、ごめんなさい。4月9日のおでかけ日記の前書きをコピペしました。。。
4月9日に伊自良方面の3地点をまわったので、今日は残りの市境を再撮影しに行くことにしました。
 

 
★市道 〔岐阜〕岐阜市 | 山県市(高富)
まずは県道79号の山県市・岐阜市境(岐阜女子大の近くの方)へ行きましたが、
「ようこそ山県市へ」という大きな看板が立っているためか、標識は新設されていませんでした。
そこからバイクを走らせ、県道59号を北上し、関市に入る直前で左折。
メールによると、この市道にも標識が設置されているそうなので行ってみます。
深い掘割の途中、かなり高いところに標識が設置されていました。
‥って、ひょっ、標準タイプ?!
こんなところに標準タイプがあるとは新たな発見ですね!!
「山県市」の標識には市章が入っていません。
岐阜市 山県市
★市道 〔岐阜〕関市(武芸川) | 山県市(美山)
県道59号に戻り、北上して関市武芸川町に入ります。
岐阜市・関市境は、「関市」にショボいタイプがあるのみで、前回の撮影時と変わらないので素通り。
武儀川の手前を左折して、右岸の市道を山県市に向かって走ります。
もしかしたら標識があるかもしれない‥と思い、しばらく走っているとありました!
「山県市」のみ、ちっちゃな標識が立っていました。
関市 山県市
 
★国道418号 〔岐阜〕山県市(美山) | 関市(武芸川)
若鮎橋という新しい橋を渡って右折。
今度は武儀川左岸(国道418号)を関市方向へ走ると、すぐに市境があります。
以前はここには「関市」の標識しかありませんでした。
が、情報通り「山県市」も新設されていますね。
若干横長の標識で、「関市」の標識のウラについています。
山県市 関市
★県道182号・美山洞戸線 〔岐阜〕山県市(美山) | 関市(武芸川)
ちょっと戻って、今度は峠越えをします。
細い山道をぐんぐん登って、九頭師坂トンネルにたどり着きました!!
が、残念ながら、前回の撮影時と同様、標識は設置されていませんでした。。。
かなりマイナーな道だから(?)設置を見合わせたんでしょうか。
山県市 関市
★国道256号 〔岐阜〕関市(洞戸) | 山県市(美山)
国道256号に突き当たって左折。
道の駅ラステンほらどの前を通り過ぎて、国道256号の市境です。
昨年の夏にはなかった「山県市」の標識が新設されていました。
今度のは、伊自良四つ辻で見かけたものと同じ、横幅の短いバージョンですね。
あと、まぁ別にどうでもいいことですけど、撮影中、めちゃくちゃ犬に吠えられました。。。
関市 山県市
★市道 〔岐阜〕山県市(美山) | 関市(洞戸)
県道196号を北上し、途中で右折して市道に入ります。
右折するところがめちゃくちゃ分かりにくいので、絶対通り過ぎます。
同じルートでまわられる方は、まぁ、私のように一旦通り過ぎてから戻ってきてください(^^;)
‥って、本当にこの道?!と不安になりながら細い道を走っていると‥
ありました!「山県市」の標識が。
山県市はともかく、こんな道に「関市(洞戸)」が設置されているのには驚きましたよ。
でも残念ながら木に隠れていて上手く撮影できませんでした。。。
山県市 関市
★県道185号・伊自良本巣線 〔岐阜〕山県市(伊自良) | 本巣市(本巣)
と、ここで突然大雨が降ってきたので、道の駅ラステンほらどで雨宿り。
本当に強い雨でしたが、30分ほどでやんで晴れてきました。
旧美山町の中心まで出て、開通したばかりの平井坂トンネルを通って伊自良へ抜けます。
今まで美山と伊自良の間には道路が通っていなかったので、かなり便利になりました。
みるくさんが通ったのが14時半、開通は14時だったので、本当に開通したばかりですね☆
そして、最後はまたまた峠越え。
険道185号の悪路を登り、頂上で写真を撮ります。
何の変哲もない場所で、ただ単に勾配が上りから下りに変わるだけ、といった感じでした。
県道はここで終わりで、ここから先の本巣市内は林道になります。
山県市 本巣市
 

 
このまま本巣市の外山まで下り、鹿穴峠経由で学校まで戻りました。
標準タイプを設置して欲しいと書かれたそうですが、残念ながらすべてショボいタイプでしたね。
でもショボいタイプながら、ほぼすべての境に標識が設置されたというのは画期的なことだと思います。
情報どうもありがとうございました!!