トップ > おでかけ日記 > 東京駅周辺&丸の内支店。

 
おでかけ日記
東京駅周辺&丸の内支店。
2008年4月30日(水)
15時45分、東京駅まで戻ってきました。
帰りのバスまでの間、郵便局をまわりたいと思います!
来週廃止される日本郵便丸の内支店には絶対に行かないと。。
 

 
★鉄鋼ビル内郵便局 (てっこうびるない) 〔東京〕千代田区
15分間で行けるといったら‥まずはココ。
鉄鋼ビル内郵便局です。
ちなみに10時間ほど前に局の前を歩いています。。。
局の入口には風景印の説明がかかれていました。
お客さんは誰もおらず、貯金も風景印もすぐに完了。
ちなみに住所は中央区‥と思いきや、千代田区になるようです。
【風景印】
「新幹線」、右のビルはもちろん「鉄鋼ビル」、桜吹雪をイメージした「北町奉行所」。

★丸の内センタービル内郵便局 (まるのうちせんたーびるない) 〔東京〕千代田区
あと8分‥よし、もう1局行けそうだ!
というわけで、線路をくぐって丸の内側へやってきました。
ビルの地下にある丸の内センタービル内郵便局へ。
貯金を済ませると、ちょうど16時になりました。
【風景印】
「丸の内センタービル」と「東京駅」。上の花は「サクラ」です。

★東京中央郵便局 (とうきょうちゅうおう)
★ゆうちょ銀行本店 (ほんてん)
〔東京〕千代田区
【番外】丸の内支店〔日本郵便〕 (まるのうち) 〔東京〕千代田区
何というか、ついに来たぞ!!という感じです。
というわけで、今日のメインイベント・東京中央郵便局。
来週から集配が廃止され、日本郵便の丸の内支店がなくなります。
局舎の建て替えが関係していて、郵便局自体も近々移転するみたいですね。
ゆうちょ銀行本店では、2〜3分の待ち時間ですぐに貯金できました。
風景印もすぐに押印完了で、何となくあっけない感じだったなぁ。
あ、でも記念押印専用の窓口があったのには驚きましたよ。
切手を何シートか買って局を後にしました。
【風景印】(左:東京中央郵便局 右:丸の内支店〔日本郵便〕
正面から見た「東京駅の赤煉瓦駅舎」。

★八重洲地下街郵便局 (やえすちかがい) 〔東京〕中央区
>>貯金窓口
営業時間が1時間ずれて、17時まで貯金のできる八重洲地下街郵便局へ。
貯金・保険窓口と、郵便窓口が離れた場所にありました。
まずは貯金窓口。人通りの少ない寂しいところにありました。
こういう局は混むんだよなぁ‥と思っていましたが、
行ってみるとお客さんは誰もおらず、すぐに貯金できました。

>>郵便窓口
郵便窓口は人通りの多い区画にあります。
局員さんも「狭くてごめんなさいね。」と謝るくらい狭い局でした。
こちらもお客さんはおらず、風景印もすぐに押してもらえました。
【風景印】
「東京駅八重洲口の駅ビル」と「東海道新幹線(700系)」。左の像は「ヤン・ヨーステン像」。
 

 
これにて任務完了。
電車+徒歩で区境19地点+郵便局17局、というのはかなりの成果じゃないかな。
このあとは高速バスに乗って名古屋まで帰りました。
それにしても東京中央局。あんなレトロな局舎を建て替えちゃうなんて、何というかもったいないですよね。