トップ > おでかけ日記 > 四谷から市ヶ谷。

 
おでかけ日記
四谷から市ヶ谷。
2008年4月30日(水)
用事が済んだので、活動再開です!!
というわけで、現在地は四谷。
とりあえず、四谷から市ヶ谷まで1駅歩こうと思います。
 

 
★国道20号 〔東京〕新宿区 | 千代田区
まずはJR四ツ谷駅の真上、国道20号の新宿区・千代田区境です。
どちらも横断歩道から撮影しました。
国道‥ということで、標識はやっぱりありません。
新宿区 千代田区
★四谷駅前郵便局 (よつやえきまえ) 〔東京〕新宿区
これは珍しく郵便局単独の建物のようですね。
局内に入るとかなり混んでいました。
が、この混んでいる1階は郵便窓口で、貯金と保険は2階でした。
風景印はないそうなので2階へ行くと、貯金窓口の方は割とすいていました。
さて、あと50分‥ですが、この辺りは比較的局密度が低いので、これでおしまい。
東京駅の方で16時までに何局か行けたらなぁ‥と思っているのですが。。。

★都道302号・新宿両国線 〔東京〕新宿区 | 千代田区
外堀通りの高力坂を下って、市ヶ谷駅前にやってきました。
外濠に架かる市ヶ谷橋が新宿区・千代田区境になっています。
靖国通りという通りです。
「新宿区」は橋の途中に、「千代田区」は直角カーブの途中(斜め45度)に立っていました。
遠景写真を撮るときは、人やクルマができるだけ写らないようにしています。
「千代田区」の方はちょうど駅前で人が多く、撮影には苦労しました。。。
新宿区 千代田区
 

 
「新宿区」の標識もゲットできました♪
東京は‥郵便局も多いけど、撮影対象(国道・都道)の区境もやたら多いですね。
この後、市ヶ谷駅からJR中央線に乗って、東京駅まで戻りました。