トップ > おでかけ日記 > 岐阜市南部、風景印再訪。

 
おでかけ日記
岐阜市南部、風景印再訪。
2008年4月16日(水)
2006年11月に岐阜市の郵便局を完訪しました。
貯金は全局完了しましたが、そのうち風景印を押していない局が5局あります。
というわけで、そのうち4局をまわって、風景印のみを押してもらうことにしました。
 

 
★岐阜本荘郵便局 (ぎふほんじょう) 〔岐阜〕岐阜市
写真を撮り忘れていた鹿島局を撮影して、まずは岐阜本荘郵便局。
静かな住宅地の中にあります。
前に一度来てはいるものの、ちょっと道に迷ってしまいました‥。
【風景印】
「金華山」の上にそびえ立つ「岐阜城」と「中山道一里塚跡」。
★岐阜加納西郵便局 (ぎふかのうにし) 〔岐阜〕岐阜市
ちょこっと南下して、岐阜加納西郵便局。
アピタの向かいにあります。
風景印を使うのは4月になってからは初めてだそうです。
【風景印】
「加納城の石垣」と「中山道加納宿西番所跡」。
★岐阜南長森郵便局 (ぎふみなみながもり) 〔岐阜〕岐阜市
次は、どんどこ東へ走って、鳥居でおなじみの岐阜南長森郵便局へ。
局の前に、道路をまたいで鳥居が2本立っています。
鳥居は風景印の図案にもなっていますね。
お客さんが多く、路上駐車が目立ちます。
【風景印】
「手力雄神社の火祭り」と「手力雄神社の鳥居」。
★岐阜梅林郵便局 (ぎふばいりん) 〔岐阜〕岐阜市
最後は市街地に戻って岐阜梅林郵便局です。
この局は、昨年夏に強盗放火事件の被害に遭いました。
前回訪問時は赤かったひさしが、燃えてしまったせいかオレンジ色のものに変わっていますね。
郵便物も一部燃えたそうですが、風景印は無事だったようです。
それにしても、物騒ですなぁ。
【風景印】
「梅林公園の梅の花」と「岐阜城」。
 

 
このあと、忠節橋経由で学校まで戻りました。
厳美局は方向が違うのでまた今度にしますね。
厳美局で風景印を押せば岐阜市は貯金・風景印とも制覇になります。