トップ > おでかけ日記 > 静岡駅から静岡大学。

 
おでかけ日記
静岡駅から静岡大学。
2008年3月24日(月)
所用で静岡市駿河区大谷付近へ行くことになりました。
その所用は午後からなので、午前中は郵便局をまわります!!
というわけで、みるくさんだけ、ほかの仲間たちよりも2時間早く静岡にやって来ました。
 

 
★静岡駅南口郵便局 (しずおかえきみなみぐち) 〔静岡〕静岡市駿河区
静岡駅をスタートします。
南口から外へ出ると、何ですかぁぁぁ!この雨は!あり得ないほど強い雨が降っていました。
とりあえず、屋根付きの歩道橋を渡り、サウスポットというビルに侵入。
この中に郵便局があるはず‥でしたが、郵便局は一旦外へ出ないと入れませんでした。
昨年の夏に、静岡稲川局から移転改称してできた、できたてほやほやの新しい局です。
鮮やかなオレンジ色の郵便局の看板が妙に目立ちますね。
【風景印】
安倍川を渡る「東海道新幹線500系」と「稲穂」。
「稲穂」は旧局名の稲川にちなむものでしょうか、登呂遺跡関連でしょうか。
それから、後ろの山はたぶん「富士山」です。

★静岡小黒郵便局 (しずおかおぐろ) 〔静岡〕静岡市駿河区
カネボウ通りを北東へ15分。小黒局が見えてきました。
コートもかばんもびしょびしょ‥。傘差してたはずなのになぁ。
この局も、6年前に静岡東若松町局から移転改称してできた、できたてほやほやの新しい局です。
って、ほやほやじゃないか。。
ちょうど待ち時間が長かったので、冷えた体を温めました。
【風景印】
「ツインメッセ静岡(静岡産業支援センター)」。
それから、後ろの山はたぶん「富士山」です。

★静岡南郵便局 (しずおかみなみ) 〔静岡〕静岡市駿河区
ツインメッセ静岡の前を通って、静岡南局へ。
日本郵便の支店の入る大きな局で、混雑していました。
風景印を頼むと、ゆうゆう窓口(日本郵便)へ行くように言われました。
が、郵便局会社の風景印を集めていると告げると、局の風景印は修理中で押せないとのことでした。
というわけで、暫定的にゆうゆう窓口で静岡南支店の風景印を押してもらいました。
印影は同じでも、日本郵便の風景印は、郵便局のものより一回りサイズが小さいんですよねぇ。
【風景印】(静岡南支店〔日本郵便〕
「登呂遺跡」と、特産品の「石垣いちご」。
それから、後ろの山はたぶん「富士山」です。

★静岡小鹿郵便局 (しずおかおしか) 〔静岡〕静岡市駿河区
南局を出て歩いていると‥あれ?雨が降ってない。。。あれ?傘がない。。。
さっきまであんなに土砂降りだったのに。
というわけで、傘を取り戻すため南局まで一旦戻る羽目に。。。
五差路の角、大きな病院の前にある小鹿局へ。
昨年とおととしも同じ用事で静岡に来ているんですが、その時にバスから見ていた顔見知りの局です。
局内はかなり狭く、お客さんでぎゅうぎゅうでした。
【風景印】
船の形をイメージしたコンベンションセンター「グランシップ」と、「『せいくらべ』の碑」。
それから、後ろの山はたぶん「富士山」です。

★静岡堀ノ内郵便局 (しずおかほりのうち) 〔静岡〕静岡市駿河区
小鹿通りの商店街を抜け、本村橋を渡って堀ノ内局へ。小鹿公園の向かいにあります。
こちらの局も、昨年とおととし、バスの中から見ていた局です。顔見知りというか何というか。
静岡大学に近いためか、大学生や大学関係者と見られるお客さんで混雑していました。
先週行った山形大学近くのあこや町局もそうでしたし、この時期はいろいろ忙しいみたいですね。
というわけで、これで終了!目的地・静岡市駿河区大谷のとある大学へ向かいます!!
【風景印】
そばを通る「東名高速道路」、右手には「日本平」。左手の建物は‥あ!郵便局の局舎だ。
それから、後ろの山はたぶん「富士山」です。

 

 
大学に着く目前、堀ノ内局に傘を置き忘れてきたことに気付き、また取りに戻る羽目になりました。。。
で、戻る途中に仲間たちの乗ったバスとすれ違ったんですよ。
傘さえ忘れなきゃ、みるくさんが一番乗りだったのに(>_<)
それにしても、前半の雨のせいで疲れましたよ。特に靴と靴下がびしょびしょで‥。