トップ > おでかけ日記 > さくらんぼ、東根サイクリング。

 
おでかけ日記
さくらんぼ、東根サイクリング。
2008年3月21日(金)
東根といえば、さくらんぼ!!
というわけで、新幹線も停まる「さくらんぼ東根駅」で下車。
レンタサイクル(\300)を借ります。
16時までに戻ってくればいいので、時間はたっぷりありますね☆
というわけで、行って参ります!!
 

 
★平林簡易郵便局 (ひらばやし) 〔山形〕東根市
「さくらんぼ東根駅」は、山形新幹線延伸(1999年)の際にできた比較的新しい駅。
付近にはジャスコやヨークベニマルなどの大規模店舗が出店し、新しい市街地が形成されています。
まずは、線路と並行に走る旧国道13号(羽州街道)を北上します。
駅前は歩道付きの立派な道路でしたが、駅から離れると突然狭くなり、歩道もなくなりました。
東根工業高校を目印に、平林簡易局へ。
建物はまだ新しい感じがしますね。
簡易局にしては局内のスペースが広く取られていました。

★東根一日町郵便局 (ひがしねひといちまち) 〔山形〕東根市
新しい市街地を抜けると、果樹園が広がってきました。
いつだか甲府盆地をママチャリで走ったときを思い出すなぁ。
柳町橋を渡ると、旧市街地のメインストリートに入ります。
その道沿いにある東根一日町局へ。「一日町」と書いて「ひといちまち」。
「年金の受取は郵便局で」という古めかしい看板が掛かっていますね。
東根市の一大観光スポット「大ケヤキ」のすぐそばですが、風景印はありませんでした。

★東根郵便局 (ひがしね) 〔山形〕東根市
というわけで、「大ケヤキ」を見物。
東根小学校の敷地内に、とてつもなく太いケヤキが立っていました。いやぁ、素晴らしい。
旧市街地のメインストリートを東へ走り、東根局。
待ち時間に、局員さんどうしの会話が聞えてきたんですが‥
日本語に聞えないほど強力な東北弁で、まったく聞き取れませんでした。。。
お客さんを相手に話すときは、ほぼ標準語だから別にいいですけどね。
あ、でもイントネーションは全然違いますね。
【風景印】
巨大な「東根の大ケヤキ」。左下に「さくらんぼ」が落ちていて、
その上には「東根温泉」。向こうには、市北東部の「黒伏山」。

★さくらんぼ東根温泉簡易郵便局 (さくらんぼひがしねおんせん) 〔山形〕東根市
田んぼの中を走り抜け、さくらんぼ東根温泉の温泉街に入りました。
この中に「さくらんぼ東根温泉簡易郵便局」という、長い名前の簡易局があります。
ゴム印は、「さくらんぼ」のイラストと「温泉マーク」、さらには県名「山形県」まで入って、
残高の印字にかかってしまうほど長いものでした。
局員さん曰く、さくらんぼ東根駅ができて、東根温泉も「さくらんぼ東根温泉」と呼ばれるようになり、
もともと「東根温泉」だった局名にも「さくらんぼ」を付けたんだそうです。
つまり、さくらんぼが波及してきたというわけですね。えっ、違う?
ちなみに、温泉の最寄駅は「さくらんぼ東根駅」ではなく、ただの「東根駅」です。
【局名印:宝のゴム印】
「さくらんぼ」と「温泉マーク」。
旅行貯金を始めて以来、最長のゴム印です(^^;)

★県道29号・尾花沢関山線 〔山形〕東根市 | 村山市
さくらんぼ東根温泉を抜けて、しばらく北へ走ると村山市に入ります。
最近までは市道だったせいか、市境標識は設置されていませんでした。
というわけで、村山市に足を踏み入れましたよ!!
いや、本当に入ったんですよ。ここが市境なんですよ。信じてくださいよ。
東根市 村山市
★県道120号・東根尾花沢線 〔山形〕東根市 | 村山市
続いて、一本西の県道120号(羽州街道)へ。
さすがは旧国道13号ですね。こちらにはちゃんと標識がありました。
愛知でもよく見かける、ごく普通の「標準タイプ」です。
「東根市」の標識は、ぶつけられたのか、斜め下を向いていました。
なので、標識の前でしゃがみ、斜め上を見上げる形で撮影しました。
東根市 村山市
★村山郵便局 (むらやま) 〔山形〕村山市
村山市は「昭和の大合併」で誕生した市で、市名は郡名からとったもの。
中心部の地名は「楯岡」といいます。「村山駅」も新幹線が来る前は「楯岡駅」でした。
天童や東根に比べると、楯岡はいろいろなものが市街地に集積している感じがします。
楯岡の市街地をしばらく走っていると、村山郵便局がありました。
民営化前は集配普通局でしたが、日本郵便の支店は入らなかったようです。
かなり混んでいたので、待ち時間に外へ出て写真を撮ったりしました。
局舎の外壁には、何やらカラフルな「なるこ」が貼り付けられていますね。
【風景印】
市の花「バラ」と、「東沢バラ公園」。
碁点温泉にある保養館「クアハウス碁点」。

★国道13号 〔山形〕村山市 | 東根市
奥羽本線が新幹線になったので、事故防止のためかかなりの踏切が廃止されていますね。
なかなか線路を渡れず苦労しました。。。
やっと見つけた地下道で線路をくぐり、国道13号の山形北バイパスに出て東根方面へ戻ります。
田んぼの中を走るバイパス、ということで、自転車にとっては結構苦痛ですね。
走り始めるとすぐに「東根市」の標識が見えてきました。
市章とともにイラストも入っています。この前福島で見たタイプに似てますね。
ちなみに東根市の標識に描かれているのは、果樹王国ひがしねイメージキャラクター「タントくん」。
村山市 東根市
★長瀞郵便局 (ながとろ) 〔山形〕東根市
国道から西へ。地図で見ると、四角いお堀が一際目立つ長瀞の集落に入りました。
長瀞城の城跡で、城郭マニアの間では有名なんだそうです。
何だか途中道を間違えて迷ってしまいました。
そういえば、ガソリンスタンドが異様に多かったような。
それはともかく、無事県道に出て、お堀の南にある長瀞郵便局にたどり着きました。
お客さんは誰もおらず、すぐに貯金は済みました。
帰り際に3人のお客さんが一気に来たんですが、全員路上駐車をしていました。。。

★小田島郵便局 (おだしま) 〔山形〕東根市
県道380号長瀞野田線を南下、田んぼの中を駆け抜けます。
蟹沢橋を渡り、小田島の集落に入ると、かまぼこ型の小田島局がありました。
旅行貯金で来る人はときどきいても、レンタサイクルで来る人は少ないそうです。
風景印はありませんでしたが、東北地方のふるさと切手があったので1シート購入しました。
というわけで、自転車に乗り次の大富局に向けてペダルをこぎ始めると‥
後ろから局員さんが慌てて走ってきて、呼び止められました。
切手を買ったのに、キャンペーンの応募シールを渡すのを忘れていたようで。
というわけで、ギリギリセーフで受け取れました。

★大富郵便局 (おおとみ) 〔山形〕東根市
どんどん南下して、国道287号まで出ました。
右手に東北中央道・東根IC、左手に山形空港があったはずなんですが、全然気付きませんでした。
一応それを目印にして走っていたのにね。。。
国道287号を渡るとすぐに大富局がありました。
局舎の前には丸型ポストと松。旧街道チックで何だか素敵です☆
一応東根市を北から南へ縦断しましたね‥と、ここで地図と作戦会議。
よし、まだ2時間以上あるから天童市まで行ってしまおう!!
【風景印】
「山形空港」の遠景と「飛行機」。
絶滅危惧種の魚「イバラトミヨ」と、イバラトミヨの生息する「小見川湧水(名水百選)」。

★県道20号・山形羽入線 〔山形〕東根市 | 天童市
というわけで、さらに南下して天童市に突入しました!!
一体今日は何kmこのママチャリに乗ってるんだろうなぁ。
標識は東根市・天童市ともに「標準タイプ」でした。
東根市 天童市
★成生郵便局 (なりう) 〔山形〕天童市
今は時期的に枝だけになっていますが、一面全部さくらんぼ畑なんでしょうね。
大町で左折して県道110号をしばらく行くと、ピカピカの成生局がありました。
風景印を頼むと、今日は村山の方にも行ってきたんですね、と言われたので、
レンタサイクルで回っていることを告げると、目を丸くされました。確かに村山って遠いよなぁ。
そして、何も買ってないのに、キャンペーンの応募シールを1枚いただきました☆
でもこれって、応募するのに切手代かかるんだよなぁ。
‥いや、何でもないです。ありがとうございます!!応募します!!
あ、今朝言ってた、天童市内は全局「将棋の駒」の宝、という予言ははずれでしたね。
まぁ、この辺りは郊外だから将棋の駒も作ってないでしょうし。。。
【風景印】
絶滅危惧種の魚「イバラトヨミ」が泳いでいます。
それからもちろん「さくらんぼ」。そして、向こうの山は霊峰「月山」です。

★天童北久野本郵便局 (てんどうきたくのもと) 〔山形〕天童市
近道をしようと細い道を走っていたら、前も後ろも右も左もさくらんぼ畑。この道で大丈夫か?
本当にさくらんぼ畑の中を走っているようです‥って、本当に走ってるのか。。。
あ!そういえば、小さな踏切って全部廃止されてたんですよね。
渡ろうとしていた踏切も容赦なく廃止されてました。結局近道にならなかったやん‥。
乱川駅前の踏切までまわって旧羽州街道を南へ。天童の市街地に入りました。
今朝歩いてまわった天童局も、もうすぐそばです。
市街地、ということで、ゴム印は再び「将棋の駒」の宝でした☆
あぁ、今朝まわった天童市街地の郵便局が懐かしい。(?)
【風景印】
「将棋の駒」、「人間将棋」の様子、市の木「モミジ」、「天童温泉」。
何というか、全体的に絵がかわいらしいですね。
【局名印:宝のゴム印】
将棋の駒のイラスト。ちなみに駒は「王将」と「馬」です。

★国道13号 〔山形〕天童市 | 東根市
では、さくらんぼ東根駅の方へ引き返しましょう。
県道22号(旧国道13号)をひたすら北へ走って、東根市境へ。
バイパスとの交点がちょうど市境になっています。
というわけで、バイパス(国道13号)の方へ突入です。
本線には歩道がないので、離れたところから撮影しました。
先ほどの村山・東根境と同様、市章とイラストの両方が入っています。
あ、でもさっきと違って、イラストも枠内に入っていますね。
天童市 東根市
★県道120号・東根尾花沢線 〔山形〕天童市 | 東根市
旧道(県道120号)の方に降りました。
「東根市」は「標準タイプ」ですが、「天童市」は何故かイラスト入りでした。
このイラストって、もしかして「北久野本局」のゴム印のイラストと同じ?!
撮影を済ませ走り出すと‥、ちょっと離れたところに、天童市の「標準タイプ」がありました。
「天童市」だけ何故か2枚あるんですね。しかも少し離れて。
天童市 東根市

★神町郵便局 (じんまち) 〔山形〕東根市
というわけで、東根市に戻ってきました。
東北遠征の締めくくりは、神町郵便局。
山形空港と陸上自衛隊神町駐屯地に挟まれたところにあります。
あぁ、飛行機乗りたいなぁ。
‥って、そんなことはどうでもよくて、意外と混んでいて意外と時間が掛かりました。
ゴム印は普通のものですが、別押しで巨大なさくらんぼのスタンプを押してくれました。
風景印もさくらんぼの形の変形印です。
最後の最後の局で、これまた何だか嬉しいですね☆
【風景印】
「さくらんぼ」の外枠に、「フルーツライン」と「若木山」。
飛行機も飛んでいます。あと、かごに入った「果物」もありますね。
【局名印:宝のゴム印】
別押しで、1行に収まらないほど大きな「さくらんぼ」のスタンプ。

 

 
さくらんぼ東根まで戻り、新市街地のジャスコ新東根店で遅い昼食。
それから駅に戻って自転車を返却しました。
いやぁ、それにしてもたくさん走ったなぁ。ママチャリでも結構行けちゃうんですね。
予定よりもかなりたくさんまわれました。地図を広めにコピーしといてよかったわー。
というわけで、これにて東北遠征は終了!!それでは名古屋に帰ります!!
えっ?山形空港から飛行機に乗れば今夜19時には家に着けるって?
いやいや、電車で帰りますよ。18きっぷで。普通列車と快速だけで。
普通と快速だけでも19時に着けちゃうんだよな。明日の19時までには。。。