トップ > おでかけ日記 > 天童市街地。

 
おでかけ日記
天童市街地。
2008年3月21日(金)
今日は天童温泉に泊まりました。
きのうは天気も悪くてかなり寒かったけど、今日はとってもいい天気になりました☆
せっかく天童に泊まったので、まずは天童市中心部の郵便局をまわりました。
 

 
★天童郵便局 (てんどう) 〔山形〕天童市
将棋の駒のモニュメントが町中にあふれています。
市街地から北へ歩いて、その名も王将橋という橋を渡ります。
ちなみにこの川(倉津川)には、銀将橋、歩橋、金将橋、桂馬橋、飛車橋なんて橋もあるんですね。
橋を渡ると市役所などの公共施設が集まっていて、天童郵便局もその中にありました。
本当は9時に着くはずだったんですけどね。ちょっと遅れてしまいました。
かなり混んでいて、貯金と風景印で30分近く掛かってしまいました。
もう少し早く来ていれば。。。
さっきのコンビニで、お茶を買うか、ジュースを買うか、悩んでた‥あの時間がいけなかったなぁ。
【風景印】
特産の「将棋の駒」、「天童温泉」、「サクランボ」、舞鶴山の「桜」。
【局名印:宝のゴム印】
将棋の駒のイラストが入っています。ちなみに駒は「と金」です。

★天童五日町郵便局 (てんどういつかまち) 〔山形〕天童市
駅前通りを歩いていると、歩道や電柱に詰め将棋の問題がペイントされていることに気付きました。
解く人いるんでしょうか。。。まぁ、ペイントされてることに意義があるんでしょうね。
駅に入る手前で左折、前から気になっていた五日町局へ。
見た感じ、何の変哲もない局ですが、風景印がスゴいんです。
将棋の駒の形をした変形印!!
何だか風景印本体が、普通のスタンプみたいでした。
局員さん曰く、風景印を目当てに来る人もときどきいるんだとか。
ゴム印も宝で、将棋の駒のイラストが入っていました。
【風景印】
「将棋の駒」の形の変形印。
「人間将棋」の様子と「舞鶴山」が描かれています。左下の建物は「旧東村山郡役所」。
【局名印:宝のゴム印】
ゴム印は2種類ありました。やっぱり将棋の駒が入っています。
ちなみに1つ目の駒は「王」で、2つ目の駒は「オールブラック」と「王将」です。


★天童駅西郵便局 (てんどうえきにし) 〔山形〕天童市
線路をくぐって天童駅西局へ。
この辺りはきれいに区画整理された新興住宅地のようなところです。
局内には将棋の駒が展示されて、ゴム印にも将棋の駒。
もしかして、天童の局はみんな将棋の駒が入っているんでしょうか。
風景印はありませんでした。
ちょうど通帳がいっぱいになったので、更新しました。
「日本郵政公社」の通帳から、緑色の「ゆうちょ銀行」の通帳に変わりました。
【局名印:宝のゴム印】
将棋の駒のイラスト。ちなみに駒は「王将」です。

 

 
ホントにいたるところに将棋の駒のモニュメントがありました。
そういえば、天童駅も将棋の駒がモチーフになっていたような。。。
というわけで、天童駅から電車に乗って北へ。次の目的地、お隣りの東根市へ向かいます。