トップ > おでかけ日記 > 下馬駅より、塩釜&多賀城。

 
おでかけ日記
下馬駅より、塩釜&多賀城。
2008年3月18日(火)
JR仙石線の下馬駅で途中下車します。
下馬駅は、ホームの中間地点に塩竈市と多賀城市の境界線が通っています。
というわけで、塩竈市・多賀城市境を2地点撮影してきました!!
 

 
★国道45号 〔宮城〕多賀城市 | 塩竈市
下馬駅の改札を抜けると、細い路地に出ました。
近くに坂総合病院という大きな病院があり、細い道を送迎のクルマが頻繁に行き来しています。
ちなみにこの病院も、下馬駅同様、多賀城市と塩竈市にまたがっています。
細い道を右、左、右、左とギザギザに進み国道45号へ出ると、ちょうど市境標識が立っていました。
ちょうど信号のある交差点が境になっています。
多賀城市のイラストは「覆堂」。中に「多賀城の碑」という碑が入っているようです。
塩釜市は「鳳凰」。塩釜港と松島湾を結ぶ船のようです。めちゃくちゃ派手なデザインですね。。。
多賀城市 塩竈市
★県道58号・塩釜七ヶ浜多賀城線 〔宮城〕多賀城市 | 塩竈市
戻る途中、標識はありませんでしたが一応県道なので、県道58号の市境も撮影しました。
よく分かりませんが、国道45号の旧道なんでしょうか。
市街地が一体化していて、市境という感じがあまりしません。
どこが市境なのかよく分からなかったので、
実際の境界と撮影地点が若干ズレてるかもしれませんが、そこらへんはご容赦ください。。。
多賀城市 塩竈市
 

 
というわけで、多賀城市と塩竈市も撮影!!
宮城県の撮影市町村が5市町村になりました☆
本当は下馬郵便局にも行く予定でしたが、16時を過ぎてしまったので断念。
下馬駅から仙石線であおば通(仙台)まで戻ります。