トップ > おでかけ日記 > マンガタウン、石巻。

 
おでかけ日記
マンガタウン、石巻。
2008年3月18日(火)
午前9時、石巻駅に到着しました!!
駅前広場にはなぜかマンガキャラクターのモニュメントがいっぱい。
マンガを活かしたまちづくり、を行っているんだとか。。。
今日は、レンタサイクルを借りて市内の郵便局をまわります!!
 

 
★石巻立町郵便局 (いしのまきたちまち) 〔宮城〕石巻市
「マンガロード」と呼ばれる商店街にもモニュメントがありました。。。
それはともかく、いきなり迷ってしまいました。国道沿いじゃなかったんですね。
風景印をお願いすると‥石巻の風景印は全局マンガの絵が入ってるんだよ、と言われました。
えっ?風景印にまで入ってるんですか!?しかも全局とは。。。
石巻の観光マップをいただき、いろいろ説明してくれました。
日和山が局員さんのおすすめスポット‥というわけで、時間があったら行ってみたいと思います。
【風景印】
マンガロードのモニュメント「仮面ライダー」。
後ろにいるのは‥日和山の「松尾芭蕉」像と弟子の「河合曾良」像。
芭蕉さんが、目の前に現れた仮面ライダーを前に、おどおどしてるように見えます(^^;)

★石巻山下郵便局 (いしのまきやました) 〔宮城〕石巻市
さくら野百貨店の前を通り過ぎ、石巻の市街地を西へ。
石巻には百貨店まであるんですね!でも残念ながらもうすぐ閉店してしまうみたい。。
地方都市の中心市街地はどこも厳しいようです。
しばらく走ると山下局がありました。
こちらも風景印にマンガが描かれています。
【風景印】
マンガロードのモニュメント「スカルマン」。
後ろの橋は河口に架かる「日和大橋」です。山下局からは結構離れていますが。

★石巻双葉町郵便局 (いしのまきふたばちょう) 〔宮城〕石巻市
双葉町の五差路を左折し、双葉町局。
自動ドアにはロボコンのイラストが描かれていました。
が、風景印の印影はサイボーグでした。
近くに自動車学校が3つもあって教習車が頻繁に通ります。
【風景印】
マンガロードのモニュメント「サイボーグ009」。
後ろには、「日和山」と「つつじ」。
日和山は桜とつつじがきれいなんだそうです。

★石巻大街道郵便局 (いしのまきおおかいどう) 〔宮城〕石巻市
西に向かって一直線に延びる国道398号を走ります。
ここまで来ると、郊外へ出てきたという感じがします。
イトーヨーカドーのマークを緑色にしたような看板を掲げるヨークベニマルが気になりましたが、
後で調べてみたら、系列店だったんですね。
郵便局は道沿いにあったのに、危うく素通りしそうになりました(^^;)
風景印は、さるとびエッちゃんです。
【風景印】
マンガロードのモニュメント「エッちゃん」と犬の「ブク」。
後ろにあるのは「北上運河」。堤防の黒松林が観光の名所になっています。

★国道45号 〔宮城〕石巻市 | 東松島市(矢本)
さらに西へ1.8km。
途中から国道45号に変わり、東松島市との市境まで来てしまいました。
今度は「東松島市」の標識にもイラスト板、カラー市章が入っています。
石巻市は、港町らしく波とカモメと魚。
さすがに市町村境標識までマンガ、ということにはならなかったようですね(^^;)
東松島市は「イート」という、東松島市のキャラクターが描かれています。
今度は東松島市がマンガですか?!
でも何というか、標識のイラストにするなら、名所旧跡や特産物の方がいいなぁ。
石巻市 東松島市(矢本)
★蛇田郵便局 (へびた) 〔宮城〕石巻市
青葉簡易局は一時閉鎖中なので、北上運河経由で蛇田局へ向かいます。
が、途中曲がるところを間違えてしまい‥
イトーヨーカドー、イオン、ヨークベニマルなど郊外型店舗の集まる区画に出ました。
それにしても、こんなに集まってるところは初めて見ましたよ。
こりゃ、さくら野百貨店も閉店に追い込まれるわけだ。。。
そのすぐ近くに蛇田局があります。何となくさっきの大街道局と局舎が似ているなぁ。
局名に「石巻」がつきませんが、風景印はもちろんマンガロード。
【風景印】
マンガロードのモニュメント「サイボーグ003」。
後ろにある建物は「北上川・運河交流館」。

★石巻郵便局 (いしのまき) 〔宮城〕石巻市
中心部まで戻ってきました。
本局、石巻郵便局です。
中心部‥といっても、ロードサイド店の集まるバイパス沿い、といった感じですが。
仮面ライダーやらロボコンやらサイボーグ009のイラストが、窓ガラス一面に描かれています。
旧普通局‥でも、風景印はやっぱりマンガロードでした。
【風景印】
マンガロードのモニュメント「ロボコン」。
後ろには、「北上川」と「日和山」。

★石巻水明郵便局 (いしのまきすいめい) 〔宮城〕石巻市
あと1時間半ほどあるので、今度は東の方へ行きましょう。
さっきとは別のイトーヨーカドーの前を通り過ぎ、石巻大橋の手前で左折。
何となく、開けた感じの住宅街といった場所にありました。
待ち時間があったので、ちょっと作戦を練ります。
あと1時間半あるから‥残った中心部の局をまわることにしましょう。
【風景印】
マンガロードのモニュメント「仮面ライダー」。
川開き祭の「花火」と「石巻大橋」。
仮面ライダーが花火を撃っている(?)ように見えます。。

★石巻旭町郵便局 (いしのまきあさひちょう) 〔宮城〕石巻市
石巻線の踏切を渡り、市街地に戻ってきました。
県道からちょっと入った旧街道(?)沿いにあったので、探してしまいました。
局の前にはクランク型カーブがあります。
風景印は石ノ森先生‥って、石ノ森章太郎さんご本人ですか。。。
【風景印】
マンガロードのモニュメント「石ノ森先生」。
後ろにあるのは景勝地「巻石」。

★石巻中央一郵便局 (いしのまきちゅうおういち) 〔宮城〕石巻市
マンガロードを渡り、石巻中央一局へ向かいます。
縮尺の大きい地図を見ているので、なかなか見つかりませんでした。
市街地の部分だけ縮尺の小さい地図をコピーしてくればよかったなぁ。
何やら年季の入った局舎です。
よく見てみると、この建物は市役所の分庁舎で、その中に郵便局が入っているという感じでした。
【風景印】
マンガロードのモニュメント「仮面ライダー」。
水明局の仮面ライダーとまったく同じポーズです。。。
後ろの建物は「石ノ森漫画館」。

★石巻門脇郵便局 (いしのまきかどのわき) 〔宮城〕石巻市
北上川沿いを南下します。
日和山の南側まで回ってきました。
県道沿いにあると思っていましたが、実は1本入ったところにありました。
でも、県道を走行中、一瞬視界に入ったので通り過ぎずに済みました。
これで、旧石巻市のうち、北上川より西側の地域は制覇しました!!
【風景印】
マンガロードのモニュメント「ロボコン」。
後ろの建物は「石巻文化センター」。

 

 
駅までショートカットしようと思ったら、まさかの峠越えで大変でした。。。
マンガロードを通って駅前まで戻り、付近を適当に観察して自転車を返却しました。
こんな風景印があるなんて、全然知りませんでした。残りの5局も集めたかったなぁ。
あっそうそう。石巻は石ノ森章太郎の出身地だと思っていたんですが、どうやら違うみたいですね。
石巻へはただ高校時代に映画を見に訪れていた‥というだけのことだったようです(^^;)
では、仙台・あおば通ゆきの快速電車に乗って、日本三景の松島へ向かいます!!