トップ > おでかけ日記 > ゆうちょ銀行単独設置、郡山。

 
おでかけ日記
ゆうちょ銀行単独設置、郡山。
2008年3月17日(月)
ゆうちょ銀行直営店というのは、基本的には郵便局の中に入っています。
しかし!!単独で店舗を持っているところが2店あるんです!!(郡山と秋田)
気になりますよね?!
というわけで、郡山駅で途中下車して行ってみることにしました!!
 

 
★郡山駅前大通り郵便局 (こおりやまえきまえおおどおり) 〔福島〕郡山市
駅前には福島県で一番高いビル「郡山ビッグアイ」がそびえ立っています。
うわー!都会だぁ。
でも、岐阜シティ・タワーの方が高いもんねーだ(-o-)
とりあえず、だだっ広い駅前大通りにある、その名も「郡山駅前大通り郵便局」へ。
賑やかなアーケード街の中にありました。
風景印はありませんでしたが、駅前局にはあるそうです。
‥って、「駅前局」なんて局もあるのか。。。

★郡山駅前郵便局 (こおりやまえきまえ) 〔福島〕郡山市
というわけで、「駅前大通り局」に続いて「駅前局」。
大通りは賑やかでしたが、一歩裏通りへ入るとシャッター街ですね(^^;)
小さな商店街を抜けると、「テアトル」という映画館の立ち並ぶ区画に出ました。
映画館があるせいか、こちらは若者で賑わっています。
その一角に「郡山駅前郵便局」はありました。
というわけで、通帳に「新白河駅前」「郡山駅前大通り」「郡山駅前」と、駅前が3つ並びました(^^;)
【風景印】
東北五大祭りの一つ「郡山うねめまつり」の様子。
浴衣には、郡山市の花「ハナカツミ」が描かれています。
右にある建物は「郡山駅の駅舎」。

★ゆうちょ銀行郡山 (こおりやま) 〔福島〕郡山市
国道へ出ると、官公庁っぽい大きな建物が見えてきました。
これが、ゆうちょ銀行郡山店。
もともとは窓口のない貯金事務センターという施設でしたが、
民営化の際にゆうちょ銀行の直営店が設置されました。
全国に2店しかない、ゆうちょ銀行単独の店舗です。
中へ入るとお客さんはゼロ。
窓口があると知らない人が多くて、みんな郵便局の方へ行ってしまうんじゃないでしょうか。
店舗のフロアだけが妙にピカピカで、郵便窓口も保険窓口もなく、何だか不思議な感じがしました。

 

 
郡山駅まで戻り、ビッグアイの展望室に登って郡山のまちを俯瞰。
まわってきた郵便局を探したりしながら、次の電車までの時間を潰しました。
そして、再び東北線に乗り、次の目的地:福島を目指します。