トップ > おでかけ日記 > 金沢駅から金沢中央。

 
おでかけ日記
金沢駅から金沢中央。
2008年3月6日(木)
研究発表のため金沢にやってきました。
時刻は17時30分。
打ち上げまで1時間ほど時間ができたので、18時まで貯金可能な郵便局へ行くことにしました。
打ち上げ‥といっても、まぁ発表は明日なんだけどね(^^;)
前祝いというか何というか。。。
 

 
★金沢駅内郵便局 (かなざわえきない) 〔石川〕金沢市
金沢には、18時まで貯金できる局が2局あります。
あと30分しかないので、両方行くなら若干急がないと間に合いません。
まずは金沢駅内局。東口から入ってすぐ、金沢百番街の中にあります。
やはりこういう局は混むんですよね。15分くらいかかりました。
それにしても、金沢駅東口の「鼓門」とか「もてなしドーム」。
あの外観は何とかならないんでしょうか。。。
【風景印】
「兼六園の灯籠」と金沢駅構内にある加賀人形の「郵太郎像」。

★金沢中央郵便局 (かなざわちゅうおう)
★ゆうちょ銀行金沢支店 (かなざわ)
〔石川〕金沢市
【番外】金沢支店〔日本郵便〕 (かなざわ) 〔石川〕金沢市
駅内局を出て時計を見ると‥あと10分しかない。。。
というわけで、昭和大通りを走ります。
17時59分。何とか番号カードを引くことができました!!
こんなにギリギリだったのは初めて。でも間に合ってよかったです☆
貯金窓口はゆうちょ銀行金沢支店になります。
何だか中央局にしては狭い感じがしました。
郵便窓口で風景印をお願いすると、日本郵便の風景印も持ってきてくれたので、
ゆうゆう窓口へ行かなくても、両方一緒に押すことができました。
【風景印】(左:金沢中央郵便局 右:金沢支店〔日本郵便〕
「兼六園」と「金沢城の石川門」。
郵便局のものは局名が「金沢中央」、日本郵便は支店名で「金沢」となります。

 

 
金沢は思っていた以上に都会でした。今度は昼に来てみたいですね。
‥‥あっ、打ち上げの集合時間まであと10分しかない。。。
というわけで、昭和大通りを走って戻りました。