トップ > おでかけ日記 > 山王から大須・伏見経由で名駅。

 
おでかけ日記
山王から大須・伏見経由で名駅。
2008年2月27日(水)
甚目寺町、清須市をまわって二ツ杁駅に戻ってきました。
合計で12kmくらい歩いたけど、まだまだ大丈夫ですよ!!
二ツ杁駅からとりあえず乗り込んだ電車の中で地図とにらめっこ。
いろいろ考えた挙句、山王駅から名古屋市中区方面へ歩いて局メグすることにしました!
 

 
★名古屋山王郵便局 (なごやさんのう) 〔愛知〕名古屋市中川区
山王駅を出ると、小雨が降っていました。さっきまであんなにいい天気だったのに‥。
傘を持ってきてないので、強くならなければいいんですが。。。
というわけで、“午後の部”1局目は名古屋山王局。
住宅や事業所の立ち並ぶひっそりとしたところにありました。
都心に近いながら、駐車場が完備されてますね。
【風景印】
橋の親柱が2つあります。左は「山王橋」で、右は「古渡橋」。
橋の向こうには、電車からもよく見える「松重閘門」が描かれています。

★名古屋米浜郵便局 (なごやこめはま) 〔愛知〕名古屋市中区
名古屋高速東海線の工事が着々と進んでいます。
松重閘門のすぐ横を通り、堀川を渡って中区に入りました。
米浜局はビルの1階。全面ガラス張りでオープンな感じの局でした。
風景印の年活字のアンダーラインが話題になりました。
この局では、アンダーライン入りの年活字はまだ用意していないとのことでした。
【風景印】
こちらも「松重閘門」が描かれています。
山王局のと比べると、何だかメルヘンチックな感じですね☆(?)
右下のビルは、この米浜局の入っている「新松原ビル」だそうです。

★名古屋橘郵便局 (なごやたちばな) 〔愛知〕名古屋市中区
米浜局からは400mほどしか離れていません。
お客さんは1人もいませんでした。
局員さん曰く、この辺りの局はどこも風景印があるんだとか。
何だかワクワクしちゃいますね。
大須局までの道順も教えていただきました。
【風景印】
印影いっぱいに「下茶屋公園」の景色が描かれています。

★名古屋大須郵便局 (なごやおおす) 〔愛知〕名古屋市中区
橘局で聞いた通り、門前町通りを北進。
だんだん都心に近付いてきました。
大須に来るのは久し振りだなぁ。
大須通りを渡ると、にぎやかな商店街になります。
アーケード街に、大須局はありました。
でも今日は完全に通過するだけです(^^;)
【風景印】
「大須観音」。こちらも印影いっぱいに描かれています。

★名古屋中郵便局 (なごやなか)
★ゆうちょ銀行名古屋支店 (なごや)
〔愛知〕名古屋市中区
大須を抜け、若宮大通り沿いの名古屋中局に到着。
訪問済みですが、貯金窓口が「ゆうちょ銀行」になったので再び貯金します。
郵便局名は「名古屋中」ですが、銀行は「名古屋」支店になります。
エスカレーターで2階へ行くと、お客さんは3人くらい。
かなり閑散とした雰囲気でした。
一応、東海4県唯一の「支店」なんですけどね。
千種店や名古屋駅前店は18時まで開いていますが、ここは16時までです。

★名古屋商工会議所内郵便局 (なごやしょうこうかいぎしょない) 〔愛知〕名古屋市中区
白川公園を抜け、商工会議所へ。
この中に郵便局があります。
郵便局は会議所とは別の入口になっていました。
スーツ姿の人からおばちゃんまで、いろんなお客さんがいました。
【風景印】
「商工会議所」のビルと、名古屋市科学館の「プラネタリウムドーム」。

★名古屋栄一郵便局 (なごやさかえいち) 〔愛知〕名古屋市中区
雪が降ってきました。今日はもう天気がコロコロ変わりますね。
さて、次はどこへ行こう。
とりあえず名古屋駅に向かって歩いていきましょうか。
というわけで、伏見通りを渡って、栄一丁目にある栄一局へ。
伏見駅よりも西なので「栄」のイメージが湧きませんが、とりあえず住所は栄一丁目です。
この辺りまで来ると人通りは少なくなりますね。
【風景印】
堀川に架かる「納屋橋」。なかなか洒落てますね。

[名古屋中央郵便局]
★柳橋分室 (やなぎばし)
〔愛知〕名古屋市中村区
雪はもうやんでいました。
納屋橋を渡って中村区に入ります。
この辺りは分室が多いんですが、まず最初に行ったのが柳橋分室。
ビルの中に入っています。
局内は大混雑!‥と思いきや、全員ATMのお客さんで、窓口に並んでいる人はゼロでした。
というわけで、待たずに貯金させていただきました。

★名古屋名駅五郵便局 (なごやめいえきご) 〔愛知〕名古屋市中村区
この辺りは局密度がかなり高いですね。
あっという間に着いてしまいました。
風景印をお願いすると、「うちの風景印は栄一局のと違ってショボいですよ。」と言われましたが‥
大丈夫!全然ショボくないのでもっとアピールしてください!!
それにしても「名古屋名駅五」って、スゴい局名だなぁ。。。
【風景印】
「名古屋高速」と、向こうのビルは「国際センター」だそうです。

[名古屋中央郵便局]
★第二豊田ビル内分室 (だいにとよたびるない)
〔愛知〕名古屋市中村区
柳橋市場は海の匂いがしました。
次は、第二豊田ビル東館の中にある「第二豊田ビル内分室」です。
ゴム印を頼むなり「うちのゴム印は全然大したことないですよ。」と言われましたが‥
大丈夫!2行でむしろ珍しいので、もっとアピールしてください!!
かなりのハイペースで2、入金額が152、153、154と並びました。
これは18分間以内に3局まわったことを示します。
もう名古屋駅に着いちゃいますが、16時まであと35分もありますねぇ。。。
よし!南へ進もう!

★住友生命名古屋ビル内郵便局 (すみともせいめいなごやびるない) 〔愛知〕名古屋市中村区
名古屋駅前の人ごみを抜け、住友生命ビルに着きました。
いつも電車から見ているビルだけど、ここに局が入っていたんだぁ。
局はビルに入ってすぐ左手にあります。
意外と混んでいて10分ほど待ちました。
あと12分。ちょっと遠いけど、水主町まで行きましょう!
【風景印】
郵便局のある「住友生命名古屋ビル」と「新幹線」が描かれています。

★名古屋水主町郵便局 (なごやかこまち) 〔愛知〕名古屋市中村区
早歩きで約10分。間に合いました。
何だか古めかしい局舎ですね。
貯金を済ますと4時の時報が聞えてきました。
風景印を押して気付きましたが、ここって中村区なんですね。
何というか区内だからとはいえ、豊国神社が描かれているのには違和感を感じました。
【風景印】
「豊国神社の大鳥居」、「豊臣秀吉誕生之地の石碑」、「千成瓢箪」。

 

 
うわぁ。疲れた。
午前中の12kmと合わせると、今日一日で25kmくらい歩いたことになりますね。
とりあえず、近くのラーメン屋で遅い昼食を食べ、名古屋駅へ向かいました。