トップ > おでかけ日記 > 尾張新川から二ツ杁。

 
おでかけ日記
尾張新川から二ツ杁。
2008年2月27日(水)
須ヶ口駅から甚目寺経由で丸ノ内駅までまわってきました。
次は、新川橋駅から隣りの二ツ杁駅まで歩いて、郵便局を2局めぐります。
 

 
★尾張新川郵便局 (おわりしんかわ) 〔愛知〕清須市(新川)
数年前に改築された新川橋駅で降ります。
一応過密ダイヤ区間‥のはずですが、
大部分が特急や急行なので、普通電車は30分に1本しかありません。
美濃路に出て東へ。商店街が続いています。
その中に、尾張新川局がありました。
これで旧新川町は2局とも制覇!!
【風景印】
「旧新川町役場(現清須市役所)」、「新川の流れ」、旧新川町の町木の「月桂樹」。
須ケ口局とペアになってますね。須ケ口は町花でしたが、今度は町木です。

★二ツ杁駅前郵便局 (ふたついりえきまえ) 〔愛知〕清須市(西枇杷島)
旧西枇杷島町に入っても、商店街はまだまだ続いています。
美濃路から北へ入り、二ツ杁駅前局へ。
入金票・通帳・お金を用意して、窓口に行こうとしたら‥
局員さんが2つのゴム印をすでに手に持っていて、「どちらを押しましょうか?」と。
入金票を書いてる時点ですでに旅行貯金者だと悟られていたんですね。。。
【風景印】
ゴム印にもある「山車」と、「琵琶」。それから、須ケ口局と同様「サツキ」の花。
【局名印:宝のゴム印】
本日2つ目の宝。山車のイラストが入っています。
顔と手がついていて、かわいらしいですね☆

 

 
これで清須市は全局制覇です!!‥と思ったら、清洲局がまだでした。。。
実はまだここからの行程はまったく考えてないんですよね(^^;)
とりあえず、二ツ杁駅へ。
通過待ちで停まっていた普通知多半田ゆきに乗り込みました。