トップ > おでかけ日記 > 大垣市街地ぐるっと徒歩メグ 〔2007年11月19日(月)〕

 
おでかけ日記
大垣市街地ぐるっと徒歩メグ
2007年11月19日(月)
 

 
★ 2007年11月19日(月)
午前中に時間をつくったので、局密度の高そうな地方都市の郵便局を歩いてまわることにしました。
一宮は毎日電車で通っているから新鮮味に欠けるし‥、そうだ!大垣に行こう!!
岐阜からJRで230円。岐阜駅〜G大学間のバス代よりも安かったりするのはなぜだろう。。。
電車:【岐阜】→東海道本線→【大垣】
【1】大垣駅前郵便局 (おおがきえきまえ) 〔岐阜〕大垣市
さすが岐阜県第2の都市だけあって、駅前はそこそこの人通りでした。
名古屋から快速電車で30分。完全に名古屋の通勤圏の大垣です。
まずは、アーケードつきの駅前通りからちょっと入ったところにある
大垣駅前郵便局へ。
電車が遅れた影響で9時を少し過ぎてのスタートです。
ゴム印は予想外の宝!!「芭蕉と出会う街大垣駅前郵便局」でした。
芭蕉のイラストが大きくて1.5行分くらい使ってますね。例の通達に引っ掛かかりそうな。。。
風景印は摩耗しすぎていてきれいに押せません。さすがにこれはもう寿命でしょう‥。
【2】大垣室町郵便局 (おおがきむろまち) 〔岐阜〕大垣市
反時計回りで市街地を一周することにします。
水門川沿いの遊歩道は、ちょうどいい具合に紅葉していてきれいでした☆
このまま遊歩道を行きたいところだけど、北にそれて
大垣室町郵便局へ。
都心からちょっと離れて住宅地ックな立地です。そのせいか割と混んでいました。
すぐ北にはJRが走ってます。
風景印にはさっき歩いた水門川が描かれていました。
【3】大垣神田郵便局 (おおがきかんだ) 〔岐阜〕大垣市
番組町、鳩部屋町を通って南へ。
だだっ広い西大垣停車場線に出て
大垣神田郵便局へ。
茶色とクリーム色の木造チックなデザインの局舎で。
風景印を頼むと‥窓口の局員さんは自信がない、ということで、局長さんに押してもらいました。
風景印を押した局長さんは、駅前局や室町局の押し方を見て‥‥
「うちのが一番上手に押せたな。」と自画自賛でした(笑)
後から気付いたんですが、郵便局会社の消印なのに年号の「19.」にアンダーラインが入っていません。
【4】大垣久瀬川郵便局 (おおがきくぜがわ) 〔岐阜〕大垣市
近鉄養老線‥じゃなくて、養老鉄道西大垣駅の前を経て南へ。
県道31号(旧国道21号)に出て踏切を渡って西へちょっと進むと
大垣久瀬川郵便局がありました。
この辺りはもう中心市街地からは外れるのかな?
こちらも神田局と同じような茶色とクリーム色の局舎です。
駐車場と窓口の間に、机が置いてあるだけのだだっ広い部屋がありました。
展示スペースか何かだったんでしょうか。何かに使えばいいのになぁ‥。
【5】大垣船町郵便局 (おおがきふなまち) 〔岐阜〕大垣市
久瀬川局から東へ。市街地の方へ戻ります。
近くの歩道橋の上からは、伊吹山が見えました。
もうすっかり雪化粧ですね。すごく寒そう‥だけどこちらはポカポカ陽気です♪
15分ほど歩くと
大垣船町郵便局に到着しました。
“奥の細道むすびの地”の近くの局です。
割と最近向かいから移転したようで、こちらも茶色とクリーム色の局舎。
ですが、この局は神田局・久瀬川局と違って屋根がかわら屋根で雰囲気出てます。
かわいらしい書体の「大垣船町郵便局」の看板が掲げられていて素敵。
中へ入ると、奥行きのあるうなぎの寝床型で、その奥には中庭のような空間がありました。
何だかいろいろと凝ってておもしろいなぁ。
【6】大垣郵便局 | ゆうちょ銀行大垣 (おおがき) 〔岐阜〕大垣市
船町局のそばにある「奥の細道むすびの碑」へ寄り道しました(写真右)。
ちょうど年配の団体観光客(?)が来ていて賑やかでした。

市役所の角をを曲がり
大垣郵便局へ。
局は大通りに面していない地味な場所にありました。
ゆうちょ銀行直営店が入っているので、貯金は
ゆうちょ銀行大垣店の担当になります。
中へ入るとロビーにはたくさんのお客さんが待っていました。
これは時間掛かるなぁと覚悟して番号札を引くと、意外なことに1人待ち。
しかも、すぐに呼ばれて処理もすぐに完了。ロビーのお客さんは処理待ちだったのかな。
ゴム印は、お支払い金額欄にピッタリサイズの「ゆうちょ銀行 大垣店」でした。
それから郵便窓口で風景印を押してもらったんですが、切手にかかていません。。。
【7】大垣南頬郵便局 (おおがきみなみのかわ) 〔岐阜〕大垣市
大垣局から南東へ。碁盤の目の中都合よく南東へ延びる斜めの道があったのでそこを歩きます。
勘で適当に南へ折れると、ちょうど
大垣南頬郵便局のすぐ横に出ました。
局の向かいには市民病院があって、辺りはバス待ちや送迎待ちの患者さんで賑わって(?)います。
局の方はガラガラでしたが。。。
中心部は全局風景印設置かな、と思っていたんですが、ここにはありませんでした。
貯金を済ませ、郵便局だより「ポストンみなみのかわ」をもらって出発します。
それにしても「みなみのかわ」は読めんなぁ。。。
【8】大垣南高橋郵便局 (おおがきみなみたかはし) 〔岐阜〕大垣市
国道258号を北進みます。国道沿いはロードサイド店がたくさん並んでいます。
県道237号を左に曲がって
大垣南高橋郵便局へ。
県道沿いですが、ちょっと奥まって建っているので見落としそうになりました。
何だか両隣りから建物が迫っていて窮屈そうな局です。
ここも風景印はありませんでした。大垣城から結構近い局なんですけどね。
【9】大垣藤江郵便局 (おおがきふじえ) 〔岐阜〕大垣市
国道258号をさらに北上します。
JRの線路の手前を右に曲がって
大垣藤江郵便局へ。
局の裏側にはJRが走っていて、電車からもよく見えます。
プレハブ‥じゃないけど、そんな感じの直方体型の局で、駐車場の出入りが激しかったです。
局前の道は狭い上に交通量も多いので駐車は大変そうです。何度かクラクションの音を聞きました。
【10】大垣林町郵便局 (おおがきはやしまち) 〔岐阜〕大垣市
線路に沿って西へ歩きます。県道212号を右に曲がりJR・樽鉄をくぐって線路の北側に出ました。
最初の信号を越えるとちょっとした商店街になっていて、その中に
大垣林町郵便局はありました。
すぐ西にはアクアウォークがあります。
アクアウォークに移転させて「大垣アクアウォーク内郵便局」とかにすればおもしろいのになぁ、なんて思ったり(笑)
局内はかなり混雑して結構時間がかかりました。今日はこの局で締めとします。
たくさん歩いて疲れたので、休憩がてらアクアウォークに寄りました。
10月27日にオープンした新しい大規模店舗で、大垣駅北口の真ん前にあります。
‥が、何だかあんまり駅前って感じがしません。。。
アピタが核店舗になっていました。
ちなみにここは、マーサ・カラフルタウン・モレラと同様、紡績工場の跡地です。
たいやきを買って、大学へ向かいました。
電車:【大垣】→東海道本線→【岐阜】
最後に時間があったら大垣城を見に行こうと思っていたんですが、アクアウォークに誘惑されてしまいました。。。
ともあれ、2時間半で予定していた10局を全部まわることができたのでよかったです☆