トップ > おでかけ日記 > 国宝犬山城に登ろう計画 〔2007年11月12日(月)〕

 
おでかけ日記
国宝犬山城に登ろう計画
2007年11月12日(月)
 

 
★ 2007年 11月 12日 (月)
部活の友達の誕生日を祝って(?)、3人で犬山城へ行くことになりました。
まぁ、誕生日は昨日だったんですけど(^^;)
その途中、2局だけ郵便局にも寄らせてもらいました。えへへ。
【1】犬山郵便局 (いぬやま) 〔愛知〕犬山市
お昼過ぎに大学を出て、誕生日の友達と2人で犬山駅までやって来ました。
ここでもう1人と待ち合わせなんですが、時間まで20分ほどあったので2人で犬山局へ行くことにしました。

犬山郵便局は犬山駅東口を出てすぐ、イトーヨーカドーの横にあります。
ここは2年前に貯金済みなんですが、その時は時間がなくて風景印の押印をしなかったので、今日改めて押してもらいます。
風景印を押しながら、隣りで見ていた友達にミッキーの絵入り年賀はがきを勧める商売熱心な局員さん(^^;)
ねずみ年だからミッキーなのかぁ。じゃ、その次は「ウシ年」だぁ!!
ちなみに私はいつも“年賀切手”で出すので、年賀はがきは要らないです。。。
せっかくなのでまた貯金もしたんですが、ゴム印は2年前と同じ「国宝犬山城 犬山郵便局」の宝でした。
【2】犬山薬師郵便局 (いぬやまやくし) 〔愛知〕犬山市
駅に戻ってもう1人と合流。これで3人揃いました。
さっきと反対の西口(旧市街地側)から外へ出ると、傘をさすほどじゃないけど雨が降っていました。
今日は朝から晴れたり降ったりおかしな天気。すぐ止んでくれるといいんだけどなぁ。

犬山城へ行く前に、2人の了解を得て
犬山薬師郵便局へ。
市役所のすぐそばにあります。
犬山駅から合流した友達は、「民営化してから初めて郵便局来たわー」。
まぁ、普通の大学生はそんなもんなんでしょう‥‥って、そう言う私もたったの3回目だったりするんですけどね(^^;)
ピンク色の局舎は、桃太郎のイメージなんでしょうか。。。
今日の郵便局めぐりはこれにて終了。。。
犬山の旧市街地を通って犬山城へ向かいます。

歩き始めると雨はすぐに止んでくれました。
旧市街地は黒壁の古い建物が並んでいて城下町ック。
「秋の犬山キャンペーン」というのをやってるせいなのか何なのか、観光客が結構歩いていました。

左の写真は、犬山祭の山車を収納する倉庫。
こういうの、前に高山で見たことあるなぁ。
犬山城 〔愛知〕犬山市
坂を登って、いよいよ犬山城に到着しました。
靴を脱いで天守閣の中に入り、一番上までのぼります。
歩くと床がミシミシ言ってちょっと怖かったです。下の階に落ちそうで。。。
階段が急でちょっと怖かったです。前の人が滑り落ちてきそうで。。。
最上階からは、あの43階建てのタワーと違って360度ぐるっと見渡せます。
何というか、鵜沼がすごく都会に見えました。
犬山城の真下には、小さな素掘りのトンネルがあります。
クルマも通れる現役の素掘り隧道がこんなところに。
トンネルは一方通行なので、手前に進入禁止の標識や看板が「これでもかぁ!」と4つも。
反対側はいかにも“素掘り”って感じで素敵ですね。
真上に犬山城があるので、“犬山城をくぐる”というか何というか(^^;)
この後、五平餅を食べに行こうと思ったんですが月曜定休で断念。
大きな山車が展示されている「犬山市文化史料館」と、からくり人形が展示されている「からくり展示館」を見学して帰りました。
犬山って、モンパや明治村やリトワだけじゃなくて、市街地の方も結構観光地ックなんですね。

それから、犬山局・薬師局の風景印と犬山城の記念スタンプを押したはがきを、その誕生日の友達にプレゼントしました。
日付けは1日違うけど、まぁ記念にはなりますよね☆