トップ > おでかけ日記 > 岐阜市、ついに全地点制覇!! 〔2007年10月3日(水)〕

 
おでかけ日記
岐阜市、ついに全地点制覇!!
2007年10月3日(水)
 

 
★ 2007年 10月 3日 (水)
岐阜市の市境も、あと2地点を残すのみ。早く制覇したい!という衝動にかられ、お昼から出かけることにしました。
大学内に置いておいた原チャに乗って、いざ出陣。
藍川橋を渡って県道287号を関方面へ走り、岐阜市・関市境に到着
[12:20]
関市には「ショボいタイプ」があるけど、岐阜市の方は標識なし。
「岐阜市だけ標識なし」というのはよくあるパターンですね。
これで岐阜市の市境は残り1地点!!
県道287号 〔岐阜〕岐阜市・関市
「岐阜市」
(標識なし)
残りの地点へ行く前に、お隣りの国道156号を再撮影[12:25〜12:30]
「標準タイプ」が設置されています。
「岐阜市」の標識の撮影はカラスが邪魔で難航しました(^^;)。
「関市」の標識は横幅が異様に短いですね。
国道156号 〔岐阜〕関市・岐阜市
残りの地点へ行く前にまたまた寄り道。大洞団地を抜け、県道17号に出て桐谷坂を越えます。
この坂が意外とキツくて、思うように登ってくれない。。。

ようやく頂上にたどり着き、関市・各務原市境を撮影しました
[12:45]
どうせ岐阜の県道だからショボいタイプだろうな、と思っていたら予想外の「標準タイプ」にビックリ!!
「関市」は、さっきの国道156号と違って横幅が短くないですね。
それから、「岐阜県」の標識が併設されていない「各務原市」のシンボルマークバージョンも初遭遇。
思わぬ収穫になりました。
ところで、両方とも何故か道路の右側に設置されていますね。
県道17号 〔岐阜〕関市・各務原市
では、いよいよ岐阜市ラストの県道93号岐阜市・各務原市境へ向かいます。
ショートカットしようと細い道を行ったら、岐阜カントリークラブの辺りで迷ってしまいました。
大幅に時間と距離をロスしながら無事境に到着
[13:05]

ここは1kmに渡って市境と県道がピッタリ重なっていて、しかも標識がありません。
どこで撮ればいいのか迷いましたが、ちょうど北端でセンターラインの変わっていたので、ここで撮影しました。
たぶん岐阜中署と各務原署の管轄境なので、ここでいいんでしょう。
県道17号 〔岐阜〕各務原市・岐阜市
「各務原市」
(標識なし)
「岐阜市」
(標識なし)
これにて岐阜市の国県道はコンプリート!!記念すべきラストの境は「標識なし」でした(爆)。
ちなみに、岐阜市の国県道で標識があったのは結局45地点中15地点だけ。設置率は3分の1ですね。やる気ないなぁ。。。