トップ > おでかけ日記 > 名古屋中局&中川局緊急訪問 〔2007年9月21日(金)〕

 
おでかけ日記
名古屋中局&中川局緊急訪問
2007年9月21日(金)
 

 
★ 2007年 9月 21日 (金)
来月から一部の郵便局に「ゆうちょ銀行」の支店が入るんですが、支店の入る局では「郵便局」としては貯金の業務を取り扱わなくなるようです。
つまり来月からは、それらの局で「○○郵便局」というゴム印が受けられなくなる可能性が高いというわけ。
そこで、名古屋市内で支店の入る郵便局のうち、未訪の2局(名古屋中局・中川局)へ行くことにしました。
【1】名古屋中央郵便局貯金事務センター内分室 (ちょきんじむせんたーない) 〔愛知〕名古屋市中区
【金山】→(地下鉄名城線)→【市役所】
市役所駅4番出口を出ると完全に官庁街。こういうところを歩くのって何となく緊張しますよね。
県庁西庁舎、名古屋合同庁舎の前を通り過ぎ名古屋貯金事務センターに到着。
この中に入っている郵便局の分室へ
[9:45]
場所柄、お客さんはスーツを着た官庁の職員ばかりでした。
ゴム印は細かい文字で2段組みです。
【2】名古屋丸の内三郵便局 (なごやまるのうちさん) 〔愛知〕名古屋市中区
続いて、郵政公社東海支社の中にある「名古屋丸の内三郵便局」へ向かいます。
名古屋城のお堀を渡ると、普通の(?)名古屋の町になってちょっと緊張がほぐれました。
あっという間に東海支社の玄関にたどりつくと、郵便局は反対側にあるとのこと
[9:55]
そういえばさっき、ビルの角にこんな看板があってちょっと気になったんですが‥‥

‥‥よく見るとこれ、「郵便局→」という看板でした。
10月からの民営会社のロゴが入った「郵便局」の部分が白いシートで覆われています。
一時的な措置とはいえ不親切すぎますよ。
東海支社のビルの中にあると思っていたんですが、郵便局の建物が別に建っていました。
ここではティッシュ3個と、かんぽのキャラクター「カンちゃん」のマグネットをいただきました。
この「カンちゃん」というキャラクターは、「(株)かんぽ生命保険」の発足に伴い廃止されるようで。。。
もしかしたら「カンちゃん」、小泉さんを恨んでいたるのかも(?)
ちなみにこの局、2003年の公社化前は「東海郵政局内郵便局」を名乗っていました。
【3】名古屋丸の内郵便局 (なごやまるのうち) 〔愛知〕名古屋市中区
丸の内三局から南西へ10分ほど歩き、「名古屋丸の内郵便局」へ[10:15]
鶴舞線丸の内駅の7番出口の真ん前。
貯金と風景印を同時に引き受けてもらえたので、かなりスピーディに処理が終わりました。
【4】名古屋中郵便局 (なごやなか) 〔愛知〕名古屋市中区
【丸の内】→(地下鉄鶴舞線)→【大須観音】
2区間だけ地下鉄に乗り、今日の本命の「名古屋中郵便局」へ[10:35]
中局では10日後、貯金窓口が郵便局から独立して「ゆうちょ銀行名古屋支店」になってしまうので、
「名古屋中郵便局」のゴム印が受けられるのは今月いっぱいになります。
1階はゆうゆう窓口のみで、郵便・貯金・保険の窓口はエスカレーターを上って2階、という構造。
こんなに大きな局なのにお客さんはほとんどいませんでした。貯金も風景印もあっという間に完了!
記入台や窓口に「郵便貯金」の通帳ケースが大量に置いてあったので、1つだけいただいておきました。
これも民営化後は配れなくなるんですね。本当に無駄というか何というか。。。

局を出て歩道橋を渡っている途中、局舎の写真を撮っていないことに気付いたので一応振り返って撮ったんですが、
ほとんど見えてませんね(^^;)また今度撮りなおします。。。
【5】名古屋荒子郵便局 (なごやあらこ) 〔愛知〕名古屋市中川区
【矢場町】→(地下鉄名城線)→【栄】→(地下鉄東山線)→【高畑】
都心から離れ、名古屋市南西部の中川区まで移動しました。

地下鉄東山線の終点-高畑駅を出て、ちょっと住宅街に入ったところにある「名古屋荒子郵便局」へ
[11:20]
局の前は自転車だらけですね。貯金・保険の窓口は大混雑で、局員さんは走り回っていました。
待ち時間は風景印を押したり、局舎を撮ったり有効活用。結局20分ほどかかりました。
【6】中川郵便局 (なかがわ) 〔愛知〕名古屋市中川区
荒子局から東へ徒歩5分、本日2つ目の本命「中川郵便局」へ[11:45]
中川局も10日後、貯金窓口が独立。
「ゆうちょ銀行中川店」になってしまうので、「中川郵便局」のゴム印が受けられるのは今月限りです。
あおなみ線荒子駅前です。こちらの局も結構混んでいました。
待合室では局員さんがお客さん一人一人にティッシュを配布しています。
果たして民営化までに配り切れるんでしょうか。。。
通帳を返してもらう時、「10月からはゆうちょ銀行中川店になります。」と説明を受けました。
今日の局めぐりはこれで終了。高畑駅まで戻って大学へ向かいます。
まぁ、荒子駅からあおなみ線を使えばすぐ名古屋まで戻れるんですけど、今日は地下鉄の一日券を持ってるんでね。
【高畑】→(地下鉄東山線)→【名古屋】
これで名古屋市内でゆうちょ銀行が設置される局は、守山局以外完訪。
この後10月まで局メグりができなかったので、結局今日が「日本郵政公社」時代最後の局メグりとなりました。
ちなみに「日本郵政公社」時代の訪局数は450局でした(「総務省郵政事業庁」時代は41局)。