トップ > おでかけ日記 > 白シートで隠された「浜松市西区」の標識は今‥ 〔2007年9月9日(日)〕

 
おでかけ日記
白シートで隠された「浜松市西区」の標識は今‥
2007年9月9日(日)
 

 
★ 2007 年 9 月 9 日(日)
18きっぷが1枚余ってしまった。。。有効期限はあと2日。
今日の午後しか使う時がなくなってしまいました。
春に3回も行ったのに白いシートで隠されたままだった、あの浜松市「西区」の標識を撮りに行くことに!
『浜松「西区」の標準タイプをリベンジしよう計画』を実行しました。
【金山】→東海道本線→【弁天島】

午後2時。金山駅で18きっぷを見せるとそのまま通されました。
日付印が押されてないのに気付くのは、まだずっと先のことです。。。

弁天島駅の手前で、電車の中から「西区」の標識があるのを確認。
さすがにもう白いシートは取り払われていました。
駅から徒歩5分。ついに「西区」の標識を撮影しました。
「浜松市」の標識からは少し離れて設置されています。
静岡市と同様、区の標識にも市章が入っています。
国道1号 〔静岡〕浜松市西区・新居町
【中浜名橋】

↓07.3.29撮影
↓07.3.29撮影
【弁天島】→東海道本線→【天竜川】
★☆
このまま帰るつもりだったんですが、磐田市側に「東区」の標識があるかもしれない?!と思い、行ってみることにしました。
弁天島駅で今日の日付印が押されていないことに気付き、駅員さんに押してもらいました。
‥ってことは、金山から弁天島まで無賃乗車をしてしまったわけですね。。。

浜松市を横断し、天竜川駅で降りました。
ここから30分ほど旧東海道を歩きます。
立派な松並木があっても、やっぱりお休みの郵便局の方に目が行ってしまいます。。。
思ったより距離があり、結構疲れました。
市境には、新天竜川橋と天竜川橋が並んで架かっているので、両方撮るつもりだったんですが‥
古い天竜川橋の方は、歩行者通行禁止だったので断念しました。
天竜川橋は工事中で、将来ランプの一部になるであろう道が暫定的に歩道になっていました。
標識ですが、残念ながら「東区」の標識はありませんでした。
「浜松市」の下にスペースがあるのが気になりますが。
「磐田市」の方は歩道から遠いし、日が陰ってきたし、上手く撮れませんでした。
国道1号 〔静岡〕浜松市東区・磐田市
【新天竜川橋】
【豊田町】→東海道本線→【金山】
この後、さらに30分歩いて磐田市の豊田町駅へ。
地図がないのでかなり不安でしたが、無事たどり着けました。
何だか歩いた割に成果が少なかったですが、「西区」の標識がゲットできたのでよしとしましょう。