市町村名の頭に「新」をつけると、駅名になる‥でした!
(白岡市→新白岡駅、横浜市→新横浜駅、十津川村→新十津川駅、加美町→新加美駅、津市→新津駅、南陽市→新南陽駅、青森市→新青森駅。)
市町村を「ある」「ない」の2つに分けています。
どんな法則によって分けられているのかを考えてください!
ある |
ない |
追加日 |
|---|---|---|
|
白岡市 (埼玉) |
長久手市 (愛知) |
12.10.01 |
|
横浜市 (神奈川) |
名古屋市 (愛知) |
|
|
十津川村 (奈良) |
広島市 (広島) |
|
|
加美町 (宮城) |
香美市 (高知) |
|
|
津市 (三重) |
新潟市 (新潟) |
|
|
【ヒント】新しい市「白岡市」が誕生しました! |
||
|
南陽市 (山形) |
周南市 (山口) |
12.11.07 |
|
青森市 (青森) |
函館市 (北海道) |
|
|
【ヒント】市町村名の頭に何かを付けると‥? |
||
お名前 |
解答・コメント |
受信時刻 |
|---|---|---|
緑のメガネさん (青森県) |
◆なるほど、そういうことか。(頭に「新」をつける)と(駅名)、ですね。 正解です!おめでとうございます!!トップ正解です! ◆例題は、田原市(愛知県)にあって、小田原市(神奈川県)にない、でどうですか? 例題もどうもありがとうございます!田原市とは‥津市以上にイジワルな例題ですね(^^;) |
12.10.01 |
ステーションさん (滋賀県) |
◆白岡市誕生により、またひとつ、撮影すべきカントリーサインが出来てしまいました。まもなく大網白里市も誕生しますが。 単独市制施行が続きますね。愛知の東浦市はいろいろあって幻になってしまいましたけど(^^;) ◆さて、解答します。ヒントの意味がよく分かりませんが、ひょっとしたら、「ある」は、(頭に「新」をつける)と(駅名)、ということでしょうか?(「津」→(「新津」)ってアリ?) 正解です!おめでとうございます!!津市はちょっとイジワルですよね。ちなみに今回のヒントはヒントになってません(^^;) 第1ヒントはそういうのもアリということで。。 |
12.10.05 |
桜トンネルさん (京都府) |
◆どこかで見たことあるな〜名前系の問題だなぁとずっと思ってましたが、やっと今わかりました。 はい、今回は名前系の問題でした!というわけで、答えをどうぞ!! ◆市町村名の最初に「(新)」をつけると(駅名)になるってことですね!! 正解です!おめでとうございます!! ◆あまり(鉄道)のほうも詳しくないもので時間がかかりました・・・。 いえいえいえ、堂々の銅メダルです(^_^) |
12.11.09 |
まっちさん (長野県) |
◆答えは何となくわかっていたけど、回答するのをすっかり忘れていました。 何というか、私もこのクイズのことを忘れていました(^^;) ◆「ある」の方は、頭に「(新)」を付けると実在する(鉄道駅)の名前になるんですね。 正解です!おめでとうございます!! ◆今日は、2年前にこのサイトの日記にも登場した、長野県辰野町のかやぶきの館に来てます。 本当ですか!? 実は私も長野県辰野町のかやぶきの館に来てるんですよ。偶然ですね! ◆出題者のいる隣で、出題者のiPadを使って回答してます。 私は解答者のいる隣で、出題者のPCを使って採点してます。 ◆あ、別に答えを教えてもらったとか、そういうことは一切ありませんよ!本当だってば! はい、教えてないです。何というか、私も答えを忘れてたんで(^_^;) |
13.01.03 |
もーにゃさん (滋賀県) |
◆もしかして、「(新)」をつけると(駅)の名前になるとかですか? 正解です!おめでとうございます!! ◆私も例題作りました! 例題もどうもありがとうございます(^^) |
13.02.09 |