トップ > 日記かどうか疑わしい日記。

 
2012年
1月
 

 
★1月28日(土) 43時24分
しるこサンド、バケツ盛り。
今日は、誤って「しるこサンド」を大量購入してしまいました。
こんばんは!!みるくです。

「しるこサンド」は、あずきが練りこまれた、ぜんざい系ビスケットで、
名古屋圏ではメジャーなお菓子です。

せっかくなので、この大量の「しるこサンド」で遊んじゃいましょう!

●「しるこサンド」を積む
というわけで、まずお箏の上に積みました。

●「しるこサンド」を並べる
続いて、お箏の絃の上に並べました。

●バケツにイヌを投げ入れる
ちょっと気分を変えて、バケツにイヌを投げ入れるゲームをしました。

●バケツに「しるこサンド」を入れる
そして、ついにこの時が来ました!
袋を開封。大量の「しるこサンド」を全部バケツの中にぶち込みます!

4人がかりで必死になってぶち込みます。

やったぁ!全部入りました!!
総重量1.1kg。「しるこサンド」バケツ盛りの完成です!!
これはスゴい!!
というわけで、みんなで2〜3枚ずつ記念に食べました。

●お箏の練習with「しるこサンド」
そして、バケツを抱えた状態で、お箏の記念練習。

さらに、「しるこサンド」を指に挟んだ状態で、お箏の記念練習。

●「しるこサンド」のバケツを運ぶ
というわけで、思う存分遊べたので、もうお腹いっぱいです!
残った「しるこサンド」は、研究室の人たちに処理してもらいましょう!
というわけで、研究室へ移動します。

1.1kgの「しるこサンド」が詰まったバケツを持って外へ!
こんなバケツを持って外を歩いていても、
変な目で見られないのが、岐阜のいいところだと思います。


●研究室にプレゼント!
というわけで、「しるこサンド」1.1kgバケツ盛りは、研究室に無事到着。

3週間前のポケモン&プリキュアカレーは不評でしたが、
今回の「しるこサンド」は好評のようで、何というか、よかったです(^^)

では、卒論、修論がんばってください!!
 
★1月22日(日) 160時53分
消え行く柳ヶ瀬の商店街。
今日は岐阜・柳ヶ瀬の高島屋南商店街の写真を撮りに行きました。。
こんばんは!!みるくです。

レトロな雰囲気の残る商店街なんですが、
市街地再開発でまもなく破壊される運命にあるんです。

改めて歩いてみると、なかなか味のあるまちでした。

昔ながらの商店街が消えていくのは、何だかさみしい気がします。。。

全蓋式アーケードの柳ヶ瀬を散策していると、エスカレーターを発見。
いつの間にかビルの中に入っていました。

それにしても、エスカレーターの横に自転車が駐輪してある。。。
‥なんて光景は、あんまりないんじゃないでしょうか(^^;)

さて、柳ヶ瀬を満喫できたので、岐阜駅まで戻りましょう。
久し振りに路面電車にごあいさつ。

運転手のプーさんにもごあいさつ(^^)/
 
★1月18日(水) 278時55分
中部EST創発セミナー。
今日は公共交通のセミナーを聞きに行きました。
こんばんは!!みるくです。

公共交通利用促進ネットワークさんの活動紹介を聞いて、
路線図ドットコムの素晴らしさを改めて実感しました。
マニアがボランティアでやらないと、
こういうものが作れない現状はどうなんでしょう。。。


それはともかく、岐阜市内バスマップ2011年11月版をゲット!
11月版は一般配布されていないレア版です。

公共交通のセミナーなのに、クルマで行ったのはナイショです。。。
 
★1月17日(火) 303時06分
元気販売中。
元気が販売されていたので、買いました。
こんばんは!!みるくです。

冷蔵庫が元気に占領されました。。。

これで残業もへっちゃらですね☆
 
★1月15日(日) 446時13分
いちまんきろ。
今日は久し振りに原付に乗りました。
こんばんは!!みるくです。

というわけで、ルーレットスタート!!

残念!800mオーバーです!
次回は11111.1kmに挑戦しましょう。
 
★1月14日(土) 349時57分
帽子を買った。
センター試験初日の今日は、柳ヶ瀬で豪遊しました。
こんばんは!!みるくです。

ファッションの街・岐阜の柳ヶ瀬で、友達に勧められた帽子を購入!

陶器でできた帽子。とてもおしゃれです!

と思ったら、帽子じゃなくて、鍋でした。。。

 
★1月9日(月)「成人の日」 469時31分
着せてみた。
今日は、おとなになったことを自覚し、
みずから生き抜こうとする青年を祝いはげますため、着せました。
こんばんは!!みるくです。

まずは、iPhoneにカバーを着せてみました。

京友禅を使った贅沢なケースです。

次に、イヌに振り袖を着せてみました。

成人式らしい衣装ですが、サイズが合っていません。。。

せっかくなので、今まで使っていたケータイに、
今までイヌが来ていたモスバーガーの制服を着せてみました。

画面が見づらくなるので、あまりおすすめできません。
 
★1月8日(日) 493時09分
ケータイを変えてみた。
スマートになりたい!
こんばんは!!みるくです。

というわけで、ケータイの待ち受けをiPhoneに変えてみました。

ぱっと見たら、iPhoneに見えますよね!
いや、見えませんね。全然スマートじゃないですね。。。

というわけで、今度はケータイの機種をiPhoneに変えてみました。

ぱっと見ても、じっくり見ても、iPhoneに見えますよね!
あまりのスマートさに感激しました。

あぁ、こんなにスマートなら、もっと早く変えてればよかった。。。
 
★1月7日(土) 513時12分
稽古部屋と研究室。
今日は新年最初の尺八稽古でした。
こんばんは!!みるくです。

というわけで、2両編成の快速バスに乗って、地獄の稽古部屋へ!

地獄の稽古部屋では、若者たちが琴や三味線の練習に励んでいました。


そして、プーさんが宙吊りになっていました。
晩秋の山里の深々とした静寂を感じさせる、素晴らしい光景ですね。


さらに、海宝も宙吊りになっていました。
夜の寒風と谷間の沢のせせらぎを感じさせる、素晴らしい光景ですね。


さらに、ミッキーも宙吊りになっていました。
静寂に響く砧を感じさせる、素晴らしい光景ですね。

床や机に放置されていたぬいぐるみ類が宙吊り化されたことにより、
和室空間の高度利用が図られ、快適な練習環境が確保されました。

自発的に宙吊り作業をしてくださった大学2年生のみなさんには、
ホント、頭が下がります。
こういう些細なことも、和楽器を上達させるためには重要ですよね。


さて、地獄の尺八稽古が無事終わったので、地獄の研究室へ移動です。

地獄の研究室では、若者たちが卒論や修論の執筆に励んでいました。

というわけで、執筆の邪魔になるといけないので、
研究がはかどることを願い、レトルトカレーを置いて、とっとと帰りました。

このレトルトカレーには、子供のように自由で柔軟な発想ができる効果や、
子供のように元気で疲れない体をつくる効果など、
卒論や修論の執筆に役立つ効果がいろいろあります。
‥と、適当なことを言って、とっとと帰りました。
 
★1月4日(水) 17時58分
祝!長久手市市制施行。
長久手町が長久手市になりました。
こんばんは!!みるくです。

というわけで、できたてほやほやの「長久手市」を感じに行きましょう!

‥と、行ってはみたものの、あらゆるものが「長久手町」のまま。
さすがに市役所では「長久手市」の文字が見られましたが、
それ以外で「長久手市」を感じることはできませんでした。。。

市境標識も、数地点しか確認していませんが、
県道・市道とも、どこもまだ「長久手町」のまま。
まぁ年末年始なんかに発注しないだろうし、予想通りというか何というか。。

市境標識はもともと期待していなかったのでいいんです。
今日は平日休みなのでメインは郵便局めぐり!!

というわけで、長久手郵便局で「長久手市市制施行記念」の切手を購入。
市内すべての郵便局をまわって、全部の切手に消印してもらいました。
すべてといっても4局しかないんですけどね。。

というわけで、ちょっとだけ「長久手市」を感じる1日になりました。

長久手市は、市境標識の撮影でまた何度か来ることになりそうです(^^;)
あ、実は昨年「長久手町」の町境標識は全地点撮影したんですよ。
その分も早くアップしなきゃいけませんね。。
 
★1月3日(火) 40時47分
正しいひつまぶしの食べ方。
今日は正しいひつまぶしの食べ方を学ぶため、名古屋へ行ってきました。
こんばんは!!みるくです。

おひつに入ったうなぎとご飯を、お椀に盛って食べます。
1杯目から順に食べ方が決まっているので、それにならって食べましょう。

まず1杯目は、ご飯とうなぎだけを盛って、そのまま食べます。

2杯目は、ご飯とうなぎだけを盛って、薬味だけをかけて、そのまま食べます。

3杯目は、ご飯とうなぎだけを盛って、薬味だけをかけて、だし汁だけをかけてお茶漬け風にして、そのまま食べます。

4杯目は、好きな食べ方で、そのまま食べます。
ちなみに私は4杯目は食べませんでした。。。

お腹がいっぱいになったので、初詣にでも行きましょうか。
というわけで、大須の変な信号へ。

LED化されたものの、以前の形を保ったままで、頑張ってますね。

いや、そんなものはどうでもよくて、大須観音へ行きましょう。

活気にあふれた万松寺通商店街を通って大須観音に到着。
10分並んでうしルネの発展を願ってきました。

そんなこんなで、三が日が終わりました。
というわけで、明日から仕事だという方も、そうでない方も、
今年もうししが丘ルネッサンスをよろしくお願いします!!
 
★1月2日(月)「振替休日」 46時44分
あみだ占い。
今日は暇だったので、温泉で書初めをしながら、あみだ占いしました。
こんばんは!!みるくです。


とりあえず、この占いは非常にくだらない占いだということが分かりました。
なので、解像度を落とさせていただきましたので、ご了承ください。。。
 
★1月1日(日)「元日」 69時55分
新しい歳を迎えて。
今日は、年のはじめを祝うため、参りました。
こんばんは!!みるくです。

とりあえず、年越しそばを食べて、年越しジャンプするため神社へ!

カウントダウンが10秒遅れていたので、
ジャンプも10秒遅れちゃったけど、細かいことは気にしない(^^;)

というわけで、除夜の鐘をつくため近所のお寺へ移動。
先着108名に入れなかったので、おまけの鐘を適当につきました。

あ、いや。心を込めて真剣に頑張って適当につきました。
今年もいい年になりますように!

家に帰るとそろそろ眠くなってきたので、
2012年の希望を胸に、朝まで適当に頑張って寝ました。

日が昇ってきたので、どこかへ初詣に行きましょう!
というわけで、田んぼを熱するため、熱田神宮へ!

2時間待ち、3時間待ちを覚悟していましたが、
意外とすいていて、たったの30分待ちで本堂に到着。
おかげで思う存分、うしルネの発展を祈ることができました!

お参りも終わったので、
神宮の前にある名鉄神宮前駅の前にある喜与女茶寮へ。
田んぼを熱する代わりに、きよめ餅を食べて帰りました。

そんなこんなで、2012年が始まりました。
というわけで、今年もうししが丘ルネッサンスをよろしくお願いします!!
 
>>前へ