トップ > 日記かどうか疑わしい日記。

 
2012年
12月
 

 
★12月10日(月) 26時12分
はつゆき。
今年も雪の季節がやってきました。
こんばんは!!みるくです。

岐阜では突然17cmも積もってびっくりです。。

真っ白で、金華山も岐阜城も見えません。

明日の朝はかなり凍結してると思うので、十分注意してくださいね!
 
★12月7日(金) 119時48分
おおさか。
自転車走行空間の設計について学ぶため、大阪へ行ってきました。
こんばんは!!みるくです。

研修は大阪駅前にある第2のビルで10:30からなのですが、
時計を見間違えて、大阪駅に9時前に着いてしまいました。。
これから1時間ちょっと、どうしよう。。

‥って、これはもう郵便局に行くしかないですよね!
というわけで、120日振りに郵便局めぐりしました。

大阪駅南の堂島川周辺へ。
局密度が高く、どこもすいていたので、超ハイペース。

ほんの1時間で6局もまわれました。

さて、そろそろ研修の時間なので、研修会場の大阪駅前第2ビルへ。

もちろんビル内の郵便局にも寄ります。。

午前中の研修が無事終わり、お昼休みは大阪中央郵便局へ!!
自動ドアには、「大阪中央郵便局」と「大阪北郵便局 大阪駅前分室」。
なぜか2つの局名が並んでいます。。

10月に郵便局株式会社と郵便事業株式会社が統合された関係で、
郵便局の中に、別の郵便局の分室の窓口がある‥
という、奇妙な現象が起きているんですね。。

昼休み中にもう1局まわり、今日の成果は最終的に9局に!
研修の前後でこんなにたくさん行けるとは、思ってませんでした。。


この後、山県市で公共交通の住民ワークショップの仕事があったので、
研修を途中で抜け出し、名古屋駅、岐阜駅経由で帰りました。。

明日休みだから、大阪でもっと遊びたかったのになぁ。。
 
★12月2日(日) 49時23分
こうようを見に行こうよう。
もう秋も終わりですね。。。
こんばんは!!みるくです。

●そぶえイチョウ黄葉まつり(稲沢市祖父江)
というわけで、電車に乗って、黄色を求めて山崎駅に来ました。
JR京都線でも函館本線でもなく、名鉄尾西線の山崎駅です。

駅を出ると、そこは意味が分からないくらい真っ黄っ黄〜な世界。
まっちの街歩きのまっちさんと合流して、黄色い世界を散策しました。



●野寺まち歩き(海津市平田)
馬飼大橋、南濃大橋を渡って、道の駅クレール平田へ。
道の駅のすぐ下にある「野寺」という集落を散策。

かつては名鉄大須駅とお千代保稲荷を結ぶバスが通っていたそうです。
商店街の和菓子屋さんで、どら焼きを買いました。


●お千代保稲荷(海津市平田)
お次は「お千代保稲荷」へ。

ここはいつ来ても、意味が分からないくらい人がいっぱいいます。。
田園地帯のど真ん中とは思えない!
商売繁盛を願って、油揚げとロウソクをお供えしました。

お腹がすいてきたので、参道にある「やまと本店」というお店でお昼ご飯!
ちょっと奮発して「やまと本店御膳」をいただきました。


●養老公園・養老の滝(養老町)
今尾商店街を抜け、今尾橋を渡り、旧街道を通って養老公園へ。

ちょうど紅葉の見頃‥のはずですが、そこまで混んでいませんでした。
ラッキー!!

赤、オレンジ、黄色のグラデーションが素敵ですね☆

川沿いの遊歩道を登り、養老の滝へ!!

養老の滝with紅葉。素敵ですね☆

日が暮れてきたので、リフトで下まで降りることにしました。
昭和の観光地ックな観光リフト。たまりませんね!!

かすんであんまり遠くまで見えないけど、これは絶景です!!
また晴れの日に来たいですね。


●i-ビル(一宮市)
最後に美濃高田の商店街経由で尾張一宮駅まで送ってもらいました。
11月1日にグランドオープンした駅ビル「i-ビル」へ。

えっ、ここは本当に一宮?
しばらく来ない間に駅前の景色が変わりすぎてびっくりしました。

山崎、野寺、お千代保、養老、一宮駅‥。
今日はいろんなところへ回りましたね。。
秋が終わる前に、秋を堪能できて最高でした☆
 
>>前へ